国内売上No.1 海外プレミアムビールで、2023年に日本法人も立ち上げた“いまのってる海外プレミアムビールブランド”―――ハイネケン(Heineken)。
ブランド誕生150年の2023年にはカタカナ表記の限定デザイン缶&ボトルを出したり、ノンアルコールビール「ハイネケン0.0」などを日本に上陸させたりと、話題が尽きないハイネケン。
そんなハイネケンが最近、Instagram公式アカウントに投稿したストーリーが、いまザワザワしてるって、知ってた?
ハイネケンとニューエラがコラボ、衝撃アイテム登場!
ハイネケン公式Instagram(@heineken_jp)でなんと、ニューエラとコラボし、キャップとバケットハットを出すと、アナウンスが!
実はハイネケン好きの37%は、20〜30代。Z世代を含む若年層がメインターゲットということで、今回はこのZ世代に人気が高いニューエラとのコラボに踏み切ったという。
気になるアイテムは、ハイネケンの印象的なグリーンが特徴で、どんなファッションにも合わせやすいキャップと、シンプルな服装にもポイントとして映えそうなバケットハットの全2種。
こうしたハイネケンの“みんなをワクワクさせるコラボ”は、過去にもいろいろあったって、知ってた? ってことで、ここで注目のコラボ3選をチェックしていこう↓↓↓
スニーカーにビール!?
まずひとつめ、衝撃のビール入りスニーカー “Heinekicks” (ハイネキックス)。
これ、当時の新作だった「ハイネケンシルバー」発売を記念し、スニーカーカスタムを行うThe Shoe Surgeon(ザ・シュー・サージョン)とコラボ。
なんと、“Walking on Beer”をテーマに制作されたスニーカーが登場!
エアー部分になんとビールが注がれてる! ハイネケンの特徴であるグリーンと、ビールの黄金色、超絶マッチ!
BEAMSともコラボ!
ハイネケンの衝撃コラボ、2つめ。なんと、日本でも人気のセレクトショップ BEAMS ともコラボ。
ことし4月にハイネケンが開催した eスポーツ大会「Japanese Player 0.0 Final」の会場で、ノベルティとしてBEAMSプロデュース「Player 0.0」限定サングラスを先着順でプレゼントした、これもレアアイテム。
ハイネケン x Bodega x HMD Global も
3つ目はハイネケン x Bodega x HMD Global のコラボ
これはもう、ネットメディアでもいろいろザワついた、世のなかを騒がせている「世界一退屈な携帯電話」 ”The Boring Phone”だ。
この衝撃アイテム、キャッチコピーは”There’s more to social life when there’s less on your phone”(携帯電話に割く時間を減らせば、人との交流がもっと充実する)。
ハイネケンがことし4月17日に発表したケータイで、そのスペックは製品名の通り「退屈」。
Wi-Fi、Bluetoothなどの通信手段もいっさいないケータイで、形もなつかしい折りたたみ式。
デザインを手がけたBodegaは、Z世代のなかで流行っている「newtro」(ニュー&レトロ)に焦点を当て、1980〜90年代に流行したガジェットをアレンジしたという。
―――で、話を戻して、今回のハイネケンと ニューエラ とのコラボの話題について、もっと詳しく↓↓↓
ハイネケンからニューエラに打診!
これまで前例のない、誰もがワクワクするコラボをいくつも展開してきたハイネケン。
そんなハイネケンは、どんな想いでこうした話題を仕掛けてくるか。ハイネケン・ジャパン マーケティング部森下泰博ブランドマネージャーに、いろいろ聞いてみると↓↓↓
「ビールブランドとして、若い世代に支持されつづけるブランドであることは重要。そのため、若い世代に人気のブランドとコラボして話題化を仕掛けたいと考えました。
個人的にもニューエラのキャップを愛用しています。最近、街中に出てみると、街中の人たちもかなりニューエラのキャップを被っていますよね。
これだけ浸透しているブランドといっしょに何か仕掛けたいと思って、私たち(ハイネケン)からアプローチをしました」
なるほど。今回はハイネケンから声をかけて、実現したコラボだったのか。
聞けば、ニューエラ側も今回のコラボを面白く感じたらしく、森下BMも「中長期的に(ニューエラと)いろいろできればよいですよね」と。
今期のコラボについて詳しく聞くと、「2アイテムを開発して、非売品としてハイネケンの日本のプロモーションで活用します。今後は未定だけど、もっと大規模なコラボをやっていきたいと思っている」というから、今後の最新情報も要チェックだ↓↓↓
https://www.instagram.com/heineken_jp/