「すごくおいしい。香りもフローラルで味わいも喉に入った瞬間にふわっと広がるような感じがして、繊細で優しい。飲んだ瞬間に、いろんな花が口の中に広がる感じ」
俳優 三浦翔平をそう唸らせたのは、フランスの老舗シャンパーニュ・メゾン「ペリエ ジュエ」の日本限定新商品プレステージ・シャンパーニュ「ペリエ ジュエ ベル エポック フロレサンス 2015」。
いま、三浦翔平をも唸らせる「ペリエ ジュエ ベル エポック フロレサンス 2015」を体感できる空間が、東京・原宿駅前に期間限定でオープンした。
それが、シャンパーニュ ペリエ ジュエ 原宿「THE HOUSE OF WONDER 花は、すべてのはじまり。」
プレステージ・シャンパーニュメゾン『ペリエ ジュエ』は、シャンパンとアートを心ゆくまで愉しめるブランド史上最大規模のPOP-UP「THE HOUSE OF WONDER by Perrier-Jouët」を、10月12~29日、原宿駅前 WITH HARAJUKU 期間限定オープン。
10月11日のプレオープンには、ペルノ・リカール・ジャパン トレイシー クワン 代表取締役、ポール-アンドレ ヴァシュロン マーケティング本部長も登壇し、この空間の魅力を伝えた。
200年以上唯一無二の存在、老舗シャンパーニュメゾンの世界へ
1811年創業の老舗シャンパーニュメゾン『ペリエ ジュエ』は、最高級のシャルドネを使用した繊細でエレガントなスタイルと、エミール・ガレがボトルに描いたジャパニーズ・アネモネ(秋明菊)の美しさから、“シャンパーニュの芸術品”と称され、200年以上もの間、唯一無二の存在であり続けている。
今回の POP-UP「THE HOUSE OF WONDER」では、 「花は、すべてのはじまり。」をコンセプトに、総面積846m2の贅沢な空間で、ペリエ ジュエのアイコンでもある花を中心にひろがる WONDER な世界観のなか、テイスティングセミナーやワークショップなどのチケット制イベントの他、希少なキュヴェを揃えたシャンパン・バーやブティックを展開。
唯一無二の贅沢な内容がラインナップ
その最大の注目ポイントは、事前チケット制有料コンテンツ。セミナーからフリーフローまで、唯一無二の贅沢な内容がラインナップ↓↓↓
◆10月11日(水) 19:00-21:00 プレオープニングイベント(先着100名)
グラン ブリュット フリーフロー &ベル エポック フロレサンス 2015 グラス1杯付き 19,800円/人
◆フラワーワークショップ 「My Bouquet feat. edenworks」(60分)
期間中5回開催(各回最大12名)
シャンパーニュを楽しみながら行うedenworksによるブーケづくり(グラン ブリュット1杯付)4,950円/人
◆テイスティングセミナー (60分)
期間中12回開催(各回最大12名)
シャンパーニュ・アンバサダーによる3種のシャンパーニュのテイスティング、フィンガーフード付
クラシックライン セッション 6,600円/人
プレステージライン セッション 14,300円/人
◆フランスから来日のセラーマスターによるBanquet of Nature ~花とのペアリング~(60分)
期間中4回開催(各回最大20名)
アロマや花と共に3種のシャンパーニュを味わう一般初公開の新しいテイスティング、フィンガーフード付
16,500円/人
―――タイムテーブルやその他コンテンツは公式サイトをチェック↓↓↓
https://www.perrier-jouet.com/ja-jp/houseofwonder
メゾン ベル エポックを抽象表現したデザインに包まれて
会場の外観は、フランス・エペルネにあるペリエ ジュエの迎賓館である「メゾン ベル エポック」を抽象的に表現したデザインで、来場者を誘う。
ブランドカラーであるグリーンを基調に、メゾンに実際に使われている窓からインスパイアされたステンドグラスの意匠が施されている。
ART、WINE、NATURE のエリアで、プレミアムな乾杯を
2階のメインフロアには、ブランドの根幹となる ART、WINE、NATURE の3つの柱をテーマとしたエリアが。
ここには新進気鋭のアーティスト、フェルナンド・ラポッセによる世界初公開のコミッション・アート「Seeds of Life」や、シャンパーニュ地方に由来する石灰石を想起させる白を基調としたバーやブティック、植物で覆われた着席スペースなど、さまざまな角度からシャンパーニュを楽しめるエリアに。
ブティックでは、日本限定の開花をコンセプトにした新商品、「ベル エポック フロレサンス 2015」を世界でどこよりも早く手に入れられる。
ガニェール氏監修の POP-UP 限定フィンガーフードといっしょに
バースペースでは、12:00~20:30の間は常時4種類のシャンパーニュ(ペリエ ジュエ グラン ブリュット/ペリエ ジュエ ブラゾン ロゼ/ペリエ ジュエ ブラン・ド・ブラン/ペリエ ジュエ ベル エポック 2014)をバイ・ザ・グラスで用意。
また Today’s Champagne として、新商品となる「ベル エポック フロレサンス 2015」や、バックヴィンテージの希少なキュヴェが登場し、グラス1杯から愉しめる。
さらに、今回の POP-UP では、三つ星シェフ「ピエール・ガニェール」とコラボレーションし、ピエール・ガニェール氏がこの POP-UP のためだけに考案した各種フィンガーフード(¥700/個)とのペアリングも。
「シャンパーニュとスペシャリティフード、アートと自然が融合した唯一無二の空間で、いままで見たことのない新しいペリエ ジュエの世界をお愉しみください」
日本限定の新商品をPOP-UPにて先行発売、希少なペリエ ジュエのアイテムも
2階に位置するブティックエリアでは、日本限定新発売のロゼ・シャンパーニュ「ベル エポック フロレサンス 2015」のギフト箱入りが先行発売され、どこよりも早く入手できる。
この「ベル エポック フロレサンス 2015」は、8代目最高醸造責任者セヴリーヌ・フレルソンが手掛けた「開花」を意味する新しいベル エポック ラインのキュヴェが日本市場限定で誕生。
花々の開花にインスパイアされた軽やかなロゼ、「ペリエ ジュエ ベル エポック フロレサンス 2015」は、アネモネの花をコンセプトにデザインされたギフト箱とラベルを纏った日本限定のリミテッドエディションに。
有機的な形状で構成されたギフト箱のデザインは、それぞれが鉱物、動物、植物を抽象的に表し、ひとつひとつが同じ比率で描かれ、生態系において同等の役割を担っていることを強調している。
また、縦方向のグラデーションで配置することによって生命体の連続性を示し、咲き誇る自然の生命エネルギーを想起させる。
◆セパージュ: シャルドネ 50%、ピノ・ノワール 50%
◆熟成:最低7年
◆色合い:ペリエ ジュエの歴史的な迎賓館である「メゾン ベル エポック」の窓の赤いステンドグラスから差し込む太陽を思わせる、明るくきらびやかな色合い。
◆アロマ:バラ、ラズベリー、クレーム・ド・カシスの魅惑的なアロマに、タイムのニュアンス。繊細さとミネラルの印象。
◆味わい:リンドウの花びらのような繊細でソフトなテクスチャー。夏の日の出の瞬間に照らされた朝露を思わせる爽やかさ。
◆参考小売価格:49,005円(税込)
そのほかにもここでしか手に入らない数量限定の商品や、グラスなどの公式アイテムの販売も行われる予定だから、要チェック。
edenworksによる、さまざまなアングルから自然を見る体験型インスタレーションも
POP-UP 会期中、クリエイティブスタジオ edenworks が、ペリエ ジュエのためのオリジナルフラワーアート「Floating Garden」をM1階に創作。
「人間は自然とともにある」というブランドの哲学に共鳴し、デザインされた篠崎氏の作品は、巨大なフラワーブーケが空中で連なり、来場者はその中に入り、さまざまなアングルから新しい視点で自然を見ることができる体験型インスタレーションに。
見上げたり潜ったり、寝そべったり、多様な角度から見て、写真も撮ってみて。
また、会期中にドライフラワーになった作品の一部をギフトとして持ち帰れるから、詳細は公式サイトをチェック↓↓↓
https://www.perrier-jouet.com/ja-jp/houseofwonder
唯一無二のシャンパーニュ、ペリエ ジュエ
1811年にエペルネに創立したシャンパーニュ・メゾン、 ペリエ ジュエは、フランスのなかでも歴史ある老舗メゾン。
ペリエ ジュエのシャンパーニュは、シャルドネ本来のエッセンスを紐解く花のような香りと複雑な味わいをもつ、唯一無二のシャンパーニュ。
創立以来たった8名のセラーマスターにより、そのシャンパ―ニュづくりの技術・技能と不朽の伝統が継承されている。
また、創立者がこよなく愛した、日常を魅力的なものにする「自然とアート」から深い影響を受けている。
1902年、アール・ヌーヴォーの旗手であるエミール・ガレとのコラボレーションにより、ペリエ ジュエのボトルにゴールドで縁取られたジャパニーズ・アネモネが描かれ、それがメゾンの象徴となったように、以来ペリエ ジュエは、ダニエル・アーシャム、ノエ・デュショフール=ローランス、東 信(あずま まこと)、トード・ボーンチェといった一流アーティストや新進気鋭のアーティストとのコラボレーションを続けている↓↓↓
https://www.perrier-jouet.com/ja-jp