starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

超難関!合格者が語る米国公認会計士試験の効果的な学習方法


英語が得意なキャリアパーソンが一度は気になる米国公認会計士試験。10年かけて紆余曲折を経て合格したダメ受験生だった作者が最短2年できっちり合格できる効率の良い試験攻略法をご紹介します。


まずは米国公認会計士試験の参考書を制覇せよ



この試験の手続き的な煩雑さも考えると、米国公認会計士の専門予備校に通われるのが合格への近道です。メジャーな専門予備校はどこもそれなりのカリキュラムに仕上がっていると思います。基本中の基本ですが、まずは予備校のカリキュラムをほぼ完璧に仕上げることです。


最初はあれやこれやと手広く違う教科書に手を出さないことです。最短で合格したいのなら、出来た問題ではなく、出来なかった問題に焦点をあてて、出来るようになるまで仕上げていくことです。そして、問題集の一周目、二周目と、正答率のパーセンテージを記録していってください。


イメージ的には一周目の正答率40%、二周目は60%、三週目は70%、四週目で80%というところでしょうか。正答率80%以上までもってこれるように同じ教科書を制覇してください。一周目よりも二周目に正答率の改善がみられていない場合、何か根本的な概念が理解出来ていない可能性がありますので勉強方法を見直しましょう。


予備校の教科書を丁寧に仕上げるだけで、合格のボーダーラインまでに実力をもっていくことは可能です。


最新の試験対策の傾向を掴む


この試験はあと1点で不合格になるケースも多く、この1点を確実に乗り越えるために予備校のカリキュラム以外に必ずやっておいたほうが良いことがあります。それはAICPAがリリースしているモデル問題を必ず事前に解いておき、試験の傾向を掴むことです。


私自身、このモデル問題を解き、こんな重箱の隅をつつくような問題が出るのかと、目から鱗でした。そして、出る部分を重点的に対策を練っておきました。それぞれの予備校のアドバイザーの方も、必死に試験の傾向を把握されていると思いますので、しっかりと全般的に基礎を固めたうえで、アドバイスを利用してください。


米国公認会計士試験ためのオススメの参考書


特に1点差で不合格者が出やすい会計監査論に関しては、時間に余裕があればその時に評判が良い洋書版の問題集を予備校のアドバイザーに聞いて一冊仕上げて下さい。予備校の教科書以外の洋書で代表的なものはWileyGleimです。Amazonから購入可能です。


 


私はそれぞれペーパー版もPC版も使用した経験がありますが、こちらで紹介した洋書はどれも試験対策本としてはアメリカ本国で定評があり、予備校の教科書を終わらせた後の最後の仕上げの一冊として使用すれば試験対策として大変有効です。予備校のカリキュラムがしっかりこなせているレベルであれば60%位は最初から正答できると思いますので1か月もあれば一冊終わらせられるでしょう。


財務会計に関しては、初級、中級と内容量が多く、恐らく予備校の問題集を仕上げるだけで精一杯になると思います。財務会計に関しては、予備校の問題集の正答率を確実に上げ、丁寧に仕上げることに集中しましょう。また、簿記2級の試験は財務会計の内容とかなりかぶっていますので、簿記2級をもっていない方は、米国公認会計士の試験に挑戦する前に取得しておくことを強くお勧めします。


この資格の試験に合格したらそれで終わりではなく、会計関連の実務経験や、英語での継続教育も必要となる点も注意が必要です。米国公認会計士試験では英語で勘定科目を勉強するので、日本語でもしっかり会計用語を覚えておかないと就職してから大変苦労することになります。


米国公認会計士試験を英語学習の延長とする考え方もアリ



ビジネスコンサルティング、金融、会計、経理、簿記などの分野の実務経験、または学習経験のある方で、既にTOEICも800点前後まで来ている場合、ご自身の英語をブラッシュアップされるためにこの試験を目指されるのはありだと思います。


この試験は一科目3時間、4時間の長時間の試験です。その間、集中力を途切れさせずに英語を読み続ける読書量的な体力をつけるトレーニングが必要となります。私自身も、現在、海外のビジネスパートナーと会計的な話をするときに、すぐに勘定科目などが英語で思い浮かぶのは、この試験を乗り越えたおかげで、日常のビジネスにとても役立っています。


前述のモデル像の方が、更に国際的なビジネスの舞台でご活躍されたいと思っている場合は、海外での知名度は抜群、かつ比較的コストパフォーマンスも良い資格ですので、是非挑戦してみてください。合格して名刺にライセンス名をかけるようになれば、やはりビジネスパーソンの間ではそれなりのネームバリューのある資格であり、初対面の方の対応も変わります。米国公認会計士試験に挑戦したい!英語はどのくらいのレベルが必要なの?の記事も参考に一度覚悟を決めて予備校にお金を払ってしまったら、死ぬ気で合格を勝ち取ってくださいね。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.