毎年12年前との比較が話題になっている年賀ハガキのデザイン。去年はサルに子どもが増えていて日本国民をほっこりさせました。
この12年で彼女も母親になったのか… pic.twitter.com/3w4OsOGH9E
—モナーカ (@djarum1973) December 29, 2015
そして来る2017年、主役の座を勤めるのはトリ。果たして12年の時を経てどんな変化が生まれるのでしょうか。
先日発表された、酉年の年賀ハガキの新デザインがこちら。
2017年用年賀はがき(寄附金付)のデザインは「おめでたい卵」で、卵の影はマイクロ文字で「あけましておめでとうございます」と書かれているので、ルーペで見てください。通信面には、卵の黄身をヒヨコに見立てて明るいタッチで描いています。 pic.twitter.com/viuVrBRqzK
— 公益財団法人 日本郵趣協会 (@kitteclub) 2016年8月31日
え?なに?タマゴ・・・?!(´・ω・`;)
そう、来年のデザインはまさかの卵だったんです!このアイデアを誰が予想していたでしょうか、斬新です。トリが卵に戻ってしまったのか、はたまたトリが卵を産んだのか。そこにクローズアップしているのか。謎は深まるばかりです。
ちなみ通信面のヒヨコというのがこちら。
可愛いヒヨコちゃんに癒されますね♪お正月にこんな年賀ハガキが届いたら、ほっこりするかも。
来年の酉年のデザインにはこのようなコメントが寄せられています。
この年賀はがきの12年後をみるんだ!と
長生きする人が増えるはず(^^ゞ https://t.co/MH3POxQjXk—シャープ製品 (@SHARP_ProductS) August 31, 2016
2029年はひよこなんでしょうかねぇ・・・。(`・ω・´) https://t.co/SfgICkwlSj
—YASU (@yasu_effect) September 1, 2016
年賀状のはなしを見て「え!?」って思ったけど、もう 1 年の 2/3 終わってた……!!! https://t.co/8HCXTJCqJ5
—きゃろにゃん天才味 (@Carotter) August 31, 2016
いろんな感想があるなか、「ツイッターの初期アイコンに似ている」という声も。みなさんこの斬新なアイデア、そしてもう年賀ハガキの話題が出ているということに衝撃を受けているようです。
「鶏が先か、卵が先か」という有名なジレンマもあるように、この卵のアイコンはいろんな憶測を生みそうです。