日産は24日、フルモデルチェンジをした「新型セレナ」を全国一斉発売します。この「新型セレナ」、何とミニバンクラスでは世界初となる自動運転技術「プロパイロット」を採用していると、注目を集めているんです。
この発売開始を記念して行われた新型セレナ公道デビュー「#BIG #EASY #FUN体験イベント」が、日産グローバル本社ギャラリーで開催されました。この情報を聞きつけたクレイジー編集部が行ってみると・・・キャンプ場?!
すると、会場に「真田丸」で石田三成の好演が話題の山本耕史さんが登場! 釣りやBBQが好きで、キャンプによく行くという山本さん。このキャンプ場のセットを使って、日産セレナの魅力に迫ります。
そして、「新型セレナ」で公道デビューをするのは、振付師のパパイヤ鈴木さん。自動運転技術「プロパイロット」を使って高速道路を試乗します。「プロパイロット」とは、高速道路などで前のクルマとの車間距離を一定に保つように制御し、さらに車線中央を走るように運転手をサポートするという画期的な技術。パパイヤさん、アクセルもブレーキも触れていないんです。
今沖縄に住んでいて、1日に100キロクルマで普通に走るんです。奥さんが運転するとき疲れないかなと心配になりますが、「新型セレナ」があれば僕も気持ちが楽になりますね。乗り心地もスゴく良くて快適です。
渋滞時はブレーキとアクセルと常に操作しなければなりませんが、プロパイロット搭載の「新型セレナ」ならストレスがなくいられますね。みんなと楽しくドライブが出来そうです。
さらに「日産セレナ」は荷室の広さがクラスナンバーワンであることや、クルマに触れずに開閉可能な「ハンズフリースライドドア」などを搭載。山本さんも感心しっぱなしです。
「新型セレナ」が、僕らの気持ちになって寄ってきてくれるのでビックリしました。あと、アレも出来るんじゃないか、コレも出来るんじゃないかって夢が広がりますね!
自動運転技術などの最新技術は高級車から搭載するのが常ですが、日産はファミリーカーの「新型セレナ」に搭載。本日発売開始で新しいテレビCMも放送されますので、チェックしてくださいね。
https://www.youtube.com/watch?v=mt3wOZoPH0c