お笑い芸人の前田健さんが24日、東京都新宿区の路上で倒れ心肺停止状態になり、26日に亡くなりました。44歳という若さでした。カンニング竹山さんは27日、親友の死に悼むツイートを投稿。1万5000リツイートを獲得するなど注目を集めています。
親友が先に逝ってしまった。奴は俺がピン芸人になる手助けを全て受け入れてくれた。奴は闘病の中島も支え続けた。カンニングの良き理解者であった。中島から10年後、奴が逝った。くしくも2人は同じ誕生日であった。
バカやろ1人じゃねぇ〜か。 pic.twitter.com/Iep8bqS3RL—カンニング竹山 (@takeyama0330) April 28, 2016
2006年に相方の中島忠幸さんを失った竹山さん。相方に続き親友も失い、とっても心を痛めているんですね。
前田健さんの早すぎる死を悼む声続々
前田さんといえば、松浦亜弥さんのモノマネを思い浮かべる方も多いと思いますが、お笑い以外にも俳優や振付師として生前活躍していました。前田さんの死が報じられると多方面から、死を悼む声が寄せられています。
佐藤二朗
まだ言葉にならないが、これだけはその才を知る者として言葉にして言う。アイツは「お笑い芸人の」や「モノマネ芸人の」ではない。「芸人であり俳優の」だ。「20世紀少年」を見よ。「今日からヒットマン」を見よ。アイツがいかに俳優に本気だったか、分かるはずだ。
— 佐藤二朗 (@actor_satojiro) 2016年4月26日
@ken_m614 お前にもたくさんのファンがいるじゃないか。お前は俺に惚れてたが、俺はお前の才能に惚れてたよ。いつかそっちで一緒に芝居をやろうぜ。約束だ。— 佐藤二朗 (@actor_satojiro) 2016年4月26日
葬儀に仕事で行けぬため、ご実家に戻った彼に、先日会いに行った。顔は安らかだった。最期の言葉を心中で掛けた。いつまでも引きずっていては逝った者も心配するだろう。クヨクヨするのもここまで。残された者の務めとして彼の分もしっかり生きよう。空は晴れている。撮影、絶好調。
— 佐藤二朗 (@actor_satojiro) 2016年4月29日
マキシマム ザ ホルモン
前田健さんが亡くなった…。前健さんがされてたプリキュアの振付けが凄く好きで『えいりあん』の振付けをお願いしてやってもらいました。仕事はビシっと空き時間は楽しく優しい方でした。また一緒に何かやりたかった…ご冥福をお祈りします。byナヲ pic.twitter.com/dgrJFrmhQW— マキシマム ザ ホルモン (@MTH_OFFICIAL) 2016年4月26日
宮迫博之
またフルテンションのあやや見たかった。
そう言えば番組でキスした事あったよな〜〜。いつか俺もそっち行くからまたキスしようぜ〜〜そん時は嫌がれへんから。
ゆっくり休んでや。
心から御冥福申し上げます。— 宮迫 (@motohage) 2016年4月26日
喜屋武ちあき
前田健さんには、中野風女シスターズから始まり風男塾の曲もたくさん振り付けして頂きました。もっともっともっと評価されるべき方だと思っていました。あまりにも突然の出来事でまだなんと言ったらいいのかわかりません。お悔やみ申し上げます。— きゃんち (@kyanchiaki) 2016年4月25日
ハチミツ二郎
前田健さんが亡くなられた。今年の正月「じろうが作る鍋が食べたい」とオレん家に来て二郎会のメンバーと新年会をやった。
「また来るわ」と言ってたじゃないか 姉さん…。一本筋の通った 正しい人 でした。
合掌
— ハチミツ二郎 (@tokyodynamite) 2016年4月25日
松浦亜弥
私のことをおもしろかわいくモノマネをしてくれて、楽しく話題にしてくれて嬉しかったです。マエケンさんのモノマネで自分のクセを知ったりして。
初めて共演させていただいた時には、私の体調やスケジュールまで気遣って下さったり、プレゼントと一緒に手書きのとっても丁寧なお手紙をいただいたことを覚えています。
マエケンさん、『あやや』の思い出をありがとうございます。いまはただ心からご冥福をお祈り致します。
たくさんの方から追悼のコメントが寄せられ、生前の人望の厚さが伺えます。前田健さん、ご冥福をお祈りします。