人気YouTuberのマックスむらいさんが、視聴者からの人生相談に答える人気動画シリーズ。その中から、マックスむらいさんが自身の座右の銘と、人生の波について語った話題の回を紹介します。
私は人から聞く自分の良い評価を、良い意見として素直に受け止められません。上司に褒められて、「建前なんじゃないのか」などと暗い方向にばかり考えてしまい、逆に失敗して叱られたときは素直に受け止め、自己嫌悪に陥ってしまうことがほとんどです。私生活で友達から遊びに誘われても「仲良くする気はないから」と言われるのではないかと心配してしまい、積極的になれない状態です。
マックスむらいの座右の銘「明日は明日の風が吹く」「中庸」
どんだけ仲良くても、プライベートで人を誘うことのないとマックスむらいさん。他人と接することに非常にネガティブな相談者に対し、自身の座右の銘について語ります。
もう一つの座右の銘は「中庸」だとマックスむらいさん。
この考え方は、マックスむらいさんが若かりし頃、元上司の上田部長から教わった考え方とのこと。「振り幅が広ければ広いほど、絶対人生はダイナミック」と教わり、上田部長からは良いことも悪いことも教わったと話します。
人生には波がある!「苦汁を飲まされるような時代が来るかもしれない」
マックスむらいさんは、相談者に対し「人から聞く自分の良い評価みたいなことは、素直にストレートに受け止めて良い」と言いつつも、「やっぱり状況によって変わる」と、良いときと悪いときの「波」があると話します。
「最悪のパターンが起きてから対処するのがいいのか?そうならないように予防線を張るのがいいのか?」と言う相談者に対し、マックスむらいさんはこのようにアドバイスします。
https://www.youtube.com/watch?v=69qORVMi1ok