子育てにおいて、最も大変なことのひとつ、夜泣き。深夜に泣く我が子をあやすため、何度も起きなければならず、お母さんお父さんにとって大きな悩みの種です。そんな夜泣きを、たった1回の行動で止める方法があると、ネット上で話題になっています。
夜泣きの話は「赤ちゃんは一度は夜泣きをするが、そこで大人が反応してしまうと、赤ちゃんは泣きたくなくても泣かなければと学習してしまい夜泣きが長引き、親子とも衰弱してしまう。夜泣きは一度放置すれば終わる」という衝撃の話の事。 #NHK
— Layla I (@Lailaish) 2016, 1月 31
夜泣きの話は「赤ちゃんは一度は夜泣きをするが、そこで大人が反応してしまうと、赤ちゃんは泣きたくなくても泣かなければと学習してしまい夜泣きが長引き、親子とも衰弱してしまう。夜泣きは一度放置すれば終わる」という衝撃の話の事。 #NHK— Layla I (@Lailaish) 2016, 1月 31
その方法とは、「1度だけ夜泣きを放置する」というもの。
夜泣きを放置された赤ちゃんはこのことを学習して、次の日から夜泣きをしなくなるそうです。これはお母さんお父さんだけでなく、赤ちゃんにとってもメリットですよね。
PIXTA
欧米では常識なこの方法!でも注意も必要
@Lailaish@komatchi77 controlled cryingは欧米では広く用いられてる手法ですね。赤ちゃんが泣いても寝室に行かないというシンプルなやり方。もともと部屋数が少く、そんなのかわいそう!的発想の日本人多いですから受け入れられにくいでしょうね。
— (o゚c_゚o) (@ksenseibnps) 2016, 2月 1
この方法は、「controlled crying」と呼ばれ、欧米では一般的なやり方とのこと。また赤ちゃんの頃から、寝床を別にするという方法は海外では珍しくないそうです。
@Lailaish@CranBerry1010 それそうだと思います。あんまりしんどくて息子の手を握ったまま寝たふりしてたら、その日以来夜泣きしたかったですね。— てん (@ten1ban34) 2016, 2月 1
あまりにしんどくて、一度だけ放置したらそれ以降夜泣きしなくなったとのコメントも。
PIXTA
画期的な方法ですが、ただ赤ちゃんを放置すればOKということでもなさそうです。
@Lailaish 夜泣きを放置されて育った赤ちゃんは、感情表現が乏しかったり、他人への信頼感を持つことができなかったり、無力感の強い子供になるという研究があります。夜泣きは放置すべきと断定的に言ってしまうのは少々危険かと思います。https://t.co/q19c4mZg41
— 2015年 (@veriveri_happy) 2016, 2月 1
@Lailaish
一理あると思います。ですがただの夜泣きの場合と本当に体調不良を訴えていて泣いている場合とがありますから、やはり気をつけるにこしたことはないとは思ったりも。うーん…心配しすぎなのかな…— 藤なな (@yozakurAkix3100) 2016, 2月 1
夜泣きを放置された赤ちゃんは感情表現が乏しくなるなどの研究結果もあるということ。また、体調が悪くて夜泣きしているケースもあるそうです。
赤ちゃんの夜泣きを何度も放置する方法というのは可哀想ですが、夜泣きに手を焼いているという親御さんは、一度この方法を試してみてはいかがでしょうか。