starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

うまい棒がツイッタートレンド入り、値上げが報じられても炎上しない理由


うまい棒

image:秒刊SUNDAY

「うまい棒」といえば10円駄菓子の王者と言える存在。筆者は子どもの頃から定番のおやつとして常備してあります。駄菓子屋に走る子どもたちを、たった10円で笑顔にしてくれるうまい棒。その「うまい棒」がついに値上げというニュースが駆け巡り、トレンド入りする事態となっています。値上げといえば炎上がつきもの、しかしネット上では静かに値上げを受け止めているようで……。

「うまい棒」ついに値上げ!?

一部報道や問屋さんなどのツイートから、「うまい棒値上げ」がトレンド入り、大きな話題となっています。報道通りだとすれば20%の値上げとなるわけですが、発売から43年もの間10円を死守してくれていたわけですから。

その昔、筆者も50円玉を持って駄菓子屋や行き、うまい棒3本とラメックとフィリックスガムを買った記憶が蘇ってきました。ありがとう、うまい棒とやおきんさん!あとリスカさんも!

「値上げ=炎上」はお約束ですが……

ここのところの値上げラッシュ、原材料の高騰や従業員の賃金などの問題もあり企業も苦しいわけで。過去にはいきなりステーキが値上げ即炎上で窮地に立たされ、現在もスポーツ動画配信サービスのDAZN(ダゾーン)がプチ炎上する事態となっています。

そんなご時世に炎上どころか同情される理由は

43年に渡って10円のまま堪えていた
(容量を減らす)ステルス値上げをせず堂々と値上げ

この2つに尽きると思われます。実際にSNSの声も……

・20円にしてもいいよ!って言いたい
・子どもの頃から10円だから仕方ないと思う
・うまい棒値上げかーしゃーないねぇ
・今まで値上げしなかったの逆に凄い

そういえば「ガリガリ君」値上げの時も、消費者は同じような反応でした。今回も安易に値上げに走らず企業努力をし、やむなく値上げという風に映ったのでしょう。

コンビニの店員さんに話を聞いてみると

急に「うまい棒」が食べたくなったので顔なじみのコンビニに行ってみると……やさいサラダ味が売り切れ、そこにあったのはコンポタ味とチーズ味のみ。

聞けば「急に売れたんですよ!販売休止とかですか?」と逆質問。値上げの可能性について伝えると「コンビニにはそういった情報はまだ入っていないと思います」とのこと。

2022年1月21日現在、販売元の「やおきん」からのアナウンスは無し。公式発表の際には更なる「話題」になる可能性がありますが、おそらく叩かれるようなことはないでしょう。ステルス値上げは炎上するので、潔く価格を上げるのが正解のような気がします。

source:株式会社やおきん

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.