ジャーナリストの津田大介氏と、精神科医の香山リカ氏ら4人が、名古屋地検に書類送付されていたことが明らかとなりました。愛知県の大村秀章知事のリコールの署名を求めた署名運動を巡り、運動を妨害した容疑であることが報じられています。香山リカ氏が書類送検されたというニュースを見て、某人気キャラクターに思いもよらず飛び火してしまい、風評被害を受ける事態となったのです。

津田大介、香山リカ、愛知知事リコール妨害容疑

愛知県の大村秀章知事のリコール(解職請求)を求めた署名運動を巡り、「署名者の個人情報は県広報で公開される」などと虚偽の情報をツイッターに載せて運動を妨害したとして、愛知県警が地方自治法違反(署名運動妨害)の疑いで、精神科医の香山リカ氏やジャーナリストの津田大介氏ら計4人を名古屋地検に書類送付していたことが8日、関係者への取材で分かった。

引用:共同通信

愛知県知事のリコール妨害容疑で、津田大介氏、香山リカ氏が書類送検されたことが報じられました。

津田大介氏はTwitterで、運動を妨害する気などない、うそは流していないなどのツイートをしています。また、香山リカ氏もTwitterで「必要があれば今後も捜査に協力するつもりです。」とコメントしており、捜査に協力する姿勢を見せています。

香山リカ氏の名前を見て、どこか既視感を覚える女性も多かったようで、あの人気キャラクターが風評被害を受けているようなのです。

着せ替え人形のリカちゃんが風評被害を受ける事態に

リカちゃん

image:秒刊SUNDAY

『香山リカ』という名前は、着せ替え人形の『リカちゃん』と同じ名前です。

このことから、「香山リカってリカちゃん人形のリカちゃんかと思ったわ」「リカちゃん人形を販売してるタカラトミーは複雑な思いだろうなぁ」「香山リカ 書類送検 でエ!?リカちゃん!?ってなる」「香山リカ 書類送検みたいなトレンドだったから流石にリカちゃんが警察の一日署長とかなんかやったんかなとおもった」とネット上にコメントが寄せられており、リカちゃんが書類送検されてしまったのかと、パニックになっている様子が伺えました。

精神科医の香山リカ氏と、着せ替え人形の香山リカちゃんが同姓同名ということから、勘違いしてしまう人もいたようですね。

愛知県知事のリコール署名は、署名偽造問題も報じられるなど問題視されていました。

情報提供元 : 秒刊SUNDAY
記事名:「 津田大介と香山リカらが書類送検、某人気者が風評被害を受ける事態に