あなたはコンビニなどでスプーンを貰ったことがあるでしょうか。当たり前のように貰うスプーンですが、近年のプラスチック削減の動きによって有料化の可能性が出てきています。もしもスプーンが有料化されたら気軽にスプーンを貰うのを躊躇すると思います。今回はそんな事態に備えて、今後も無料で貰えるであろう割り箸で代用できるか試してみました。
プラスチックゴミ削減の動き
環境省と経済産業省は23日、プラスチックごみを削減するため、小売店や飲食店などで無料で提供される使い捨てスプーンなど12種類のプラ製品について、有料化や再利用などの対策を義務づける方針を明らかにした。6月に国会で成立した新法「プラスチック資源循環促進法」に基づく規制で、来年4月の同法施行と同時の導入を目指す。
引用:https://www.yomiuri.co.jp/national/20210823-OYT1T50107/
レジ袋有料化の記憶もまだ新しいですが、プラスチックごみ削減の動きはまだまだこれだけでは終わらないようです。今後は、使い捨てスプーンも有料化の対象になるかもしれません。小泉進次郎環境大臣の動きには注目しておきましょう。
プラスチックスプーン有料化に備えてみた
コンビニでスイーツを購入してきました。このセットを買ってスプーンがついてこないなんて想像したくもないですね。
今回は近い将来に備えて、割り箸でこのスイーツを食べることができるのか試してみようと思います。
まずはアイスから試してみましょう。
アイスは冷えて固まっているので、思った以上にちゃんと割り箸で掴むことができます。これならスプーンがなくても安心です。
今度はアイスよりもふわふわと柔らかいケーキ系も割り箸で食べられるのか試してみましょう。
これも割り箸で食べることができました。生クリームや割り箸では食べにくいですが、スポンジ生地に絡めればちゃんと食べ進めることができます。
最後は最難関であろうプリンをいただきます。
慎重に割り箸を使えばプリンを掴むことができました。これならスプーン有料化でも安心か?
しかし、少しでも失敗するとどんどんプリンが崩れてしまい全く割り箸では掴むことができなくなってしまいます。こうなったら丼のようにプリンを直接かき込むしかありません。まだまだスプーン有料化までは時間があるので、皆さんも自分に合った打開策を見つけてみてはいかがでしょうか。
スプーンといえば、かたいアイスを食べる専用のスプーンはあずきバーにも通用するのか試してみました。