starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

24時間営業立ち食い「一由そば」でジャンボゲソ天と太蕎麦を食す、ここは都会のオアシス!


一由そば

image:秒刊SUNDAY

最近はそば屋さんといえど、女性が入りやすい雰囲気のお店が増えてきました。否!筆者が好きな24時間営業の立ち食い蕎麦店が、そんな雰囲気など皆無!店内は店員さん、お客さん、筆者含めて全ておじさん!店内は注文の声とそば・うどんをすする音のみ!場所は日暮里の路地裏、とにかく美味くて安い……とにかく行けばわかる!

日暮里、一由そばで筆者のおすすめは……?

乗り換えや繊維街、そして谷中銀座でおなじみの日暮里。常磐線利用者にとっては上野に続く繁華街として記憶している方も多いことでしょう。その日暮里に、朝も夜も灯を灯す立ち食い蕎麦屋があります。そう、その名は一由そば!名物「ジャンボゲソ天」が美味い!

「一由そば」に行ってみた

終電近くの日暮里……そこはバーのキャッチがたむろし、誰かの怒号が飛び交う筆者の大好きな空間。JR日暮里駅東口を出て田端方面に1分ほど、セブンイレブンがある交差点を右に曲がります。

image:秒刊SUNDAY

少し進むと路地が一気に狭くなりますが、構わず直進。この辺りに住んでいなければ、まず通ることはない道かもしれません。この感じが大好きなんですよ、筆者的には。

image:秒刊SUNDAY

駅から徒歩2分くらいかな、あっという間に到着です!隣はコインパーキングなので、電車が止まっている時間でも来ることが可能!なんなら深夜の3時くらいを狙ってきて欲しいくらい。

image:秒刊SUNDAY

当日は終電ちょっと前の時間。誰かが並んでいることが多いのですが、その辺りは立ち食いなので、回転はとにかく早い!店内は10人くらいしか入れませんが、4〜5人待ちくらいなら注文中に席が空く感覚。

image:秒刊SUNDAY

一由名物、ジャンボゲソ!これが美味いんだ……。

image:秒刊SUNDAY

筆者のおすすめは、ジャンボゲソ天&太蕎麦(冷やし30円増し)で500円!。サクサク天に太っといゲソがゴロゴロ入っているジャンボゲソ天、単品で170円ってのも安すぎ!

image:秒刊SUNDAY

ここは男の戦場!写真撮ってる場合じゃねぇ!

特に写真が禁止というわけではないのですが、ひっきりなしに入ってくるお客さん。そして注文に対して次々とそばを茹でる店員さん。マジで写真撮ってる場合じゃねぇ!ゴリっごりに固めの太蕎麦、ザックリしたジャンボゲソ天、スタンダードだけど美味い汁……全部うめぇ!

image:秒刊SUNDAY

温かいそばやうどんであれば、小盛り130円からという激安価格。ほとんどの方が頼むジャンボゲソ天を追加しても、なんと300円で楽しめます!これは食うしかねぇよ!

image:秒刊SUNDAY

男の戦場的な書き方をしましたが、もちろん女性の方でも美味しくいただけますよ。年始とお盆休み以外は24時間営業中、とにかく美味い!筆者的に立ち食いそばの頂点といえる一由そば、一度でいいのでお試しあれ!やみつき間違いなし!

ジャンボゲソ天 太蕎麦(普通盛、冷やし) 500円(税込)

チェーン店のそば屋さんを否定するわけではないのですが、一由そばの美味さは唯一無二。なんでこんなに美味しいんだろう……今日も行っちゃおうっと。

source:一由そば

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.