三が日も終わり、本日1月4日から仕事始めという方も多いのではないでしょうか。2022年は、元日が土曜、2日が日曜と、社会人にとっては土日が正月にぶつかるという、地獄のようなカレンダーとなっています。そんなことから、4日から仕事始めの社会人がSNSに「今日から仕事だるい。」とつぶやいている様子が伺えるのです。
今日から仕事、社畜達がだるいと悲鳴
2022年4日目
本日が #仕事始め の人もいるみたい
疲れた時は、大好きなものを見つめてリラックスしよう♪ばつ丸が見つめていたのは、大好きなお寿司#ピューロ #おあそびピューロ pic.twitter.com/upl71OfE71
— ピューロランド【公式】 (@purolandjp) January 3, 2022
正月も終わり、今日が仕事始めという方も多いと思います。
Twitterでは『今日から仕事』が一時トレンド入りするなど、多くの社会人の方が4日が仕事始めのようですね。
「お休み明けの初日なんて仕事行きたくない。」「正直、行きたくない。」「はぁ仕事始め。行きたくないけど今年もがんばろう。」「いやだー行きたくないよぉ!」と、タイムラインを見ていると、鬱になりそうなつぶやきが多く投稿されていました。
今日まで休み!と歓喜する社畜たちも
その一方で、今日まで休みで5日から仕事始めという方も多いようです。
「今日まで休みなので、まだお正月!」「今日が正月休み最終日!」「昼間っからお酒飲めるのは4日まで。」と、4日までの休日を満喫している方も。
しかし、4日から仕事始めの人も5日から仕事始めの人も、正月明けの最初の出勤って本当に嫌ですよね。
今日まで休みの日とも、明日には今日から出勤している人たちと同じような気持ちになるかと思うと、日本の社畜文化は永遠の課題なのかもしれませんね。
ちなみに、筆者は社畜レールから脱線できたにもかかわらず、年末も正月も仕事をしていました。
朝から御屠蘇を飲みながら仕事してましたけど、なにか??