マスコミでおなじみの、高須クリニック院長・高須氏とウーマンラッシュアワー村本氏のツイートバトル。「仲良くケンカしな」という間柄にも見えたが、あるトラブルが原因で大ケンカ。「二人は破局か?」と注目を集めている。なぜそこまでこじれてしまったのか、ふたりのツイートのやりとりを独自に追跡して完全収録した。
お約束?炎上商法?
この二人がtwitterでバトルを始めるきっかけは、たいていの場合、政治・国際問題に関する意見の相違による論争からスタートする。特に「沖縄」や「韓国」など人権がらみでナーバスな話題が多い。
どちらかが(ほとんど村本氏だが…)相手を挑発し、相手はそれに必ず反応する(スルーしてもいいのに…)。しかし論争はすぐにグダグダになり、最後は互いを罵倒する、あるいは見下す発言の応酬となる。
しかし二人のツイートをよく読んでみると村本氏は、有名で発言に対して注目度も高い高須院長とからむことで自分のツイートの注目度が高まることを利用しているようだし、一方高須院長は「熱意のあまりかついつい過剰な表現をしてしまう・日本語の言い間違いも多い」村本氏とのバトルを楽しんでいるようにも見受けられた。
ついに本気バトルが始まった!
ところが、この2月24日に「シャレにならない」本気のバトルが始まる。村本氏が、高須院長の恋人である漫画家の西原理恵子さんのイラストを勝手に自分のtwitterのアイコンに使ってしまったのだ。当然、高須院長は怒る。
おいおいシーマン
それは西原理恵子が僕の長男にプレゼントした似顔絵だ。
勝手に使ってはいかん。こっちのほうがグレイパーカーより罪が深いよ。高いものにつくよ。
早く削除しないとえらいことになる。 https://t.co/75Qwdl4ZdV— 高須克弥 (@katsuyatakasu) February 24, 2019
すいませんでした。変更しました。 https://t.co/XLm0vr3OCi
— 村本大輔(ウーマンラッシュアワー) (@WRHMURAMOTO) February 24, 2019
素早い謝罪を評価する。
二度とするな。顧問弁護士に戦闘体勢解除通知なう。 https://t.co/2cVuoaEL79
— 高須克弥 (@katsuyatakasu) February 24, 2019
いったんは沈静に向かうも、怒り再燃!
村本氏が素直に謝って、これで事態は一段落したかと思われた。
が……………。また村本氏がここでいらんことを言ってしまう。
これは息子さんと西原さんに対しての謝罪です。かっちゃんにじゃないです。戦闘体勢はどうぞ。ご自由に。話のネタにします。 https://t.co/TOnO1MtNxi
— 村本大輔(ウーマンラッシュアワー) (@WRHMURAMOTO) February 24, 2019
当たり前だ。僕に謝罪は筋違いだ。
僕は温厚な息子を嘲笑したので激怒したのだ。
家族に対する侮辱と嘲笑は許さない。
二度とやったら即座に全力で叩き潰す。
僕のアイコンは使ってみたらいい。僕はちっとも怒っていない。怒っているのは製作者のグレイパーカーだよ。もうかばってやらん。 https://t.co/kn5iEYuODC— 高須克弥 (@katsuyatakasu) February 24, 2019
作家の百田尚樹氏も参戦!
ふたりのバトルを見ていた作家の百田尚樹氏が「なぜ村本氏が高須院長にケンカを売るのかわからない。炎上狙いか?」という趣旨のツイートをしたところ、高須院長はこんな返事をした。
知識はないが才能のある可哀想な芸人だと誤解して育てているつもりでした。
百田先生のお話で、ウーマンが学習能力の欠如したつまらない芸人にすぎないと理解できました。
彼は育ててタニマチをやろうとしている僕の意図がわからずネタにして嘲笑して生き残ろうとしているのですね。
見捨てます。 https://t.co/FMnio6IQv7— 高須克弥 (@katsuyatakasu) February 24, 2019
すると、すかさず村本氏が「見捨てる」という言葉に反応して噛みつく。
おれは金はあるけど大事なものが見えなくなってる心無い老人のあなたを見捨てないよ。皮肉でもなんでもなく、そのままを貫いてね https://t.co/lB7WIvcoes
— 村本大輔(ウーマンラッシュアワー) (@WRHMURAMOTO) February 25, 2019
しつこい。
こいつ、蚤か?蝨か?
塩撒いとこ。ウーマン村本 高須院長の「見捨てます」に「おれは見捨てない」(東スポWeb) - Yahoo!ニュース https://t.co/IUUkcvB3lU @YahooNewsTopics
— 高須克弥 (@katsuyatakasu) February 25, 2019
あ、最後に一点。あんたと絡んできたのはスポンサーになって欲しいわけでも、学びでもなく、考えは違うけど発信する姿勢を評価してただけ。タニマチとか育てるとか、おれにおこがましい口の利き方するな。
ばいばい https://t.co/lB7WIvcoes
— 村本大輔(ウーマンラッシュアワー) (@WRHMURAMOTO) February 25, 2019
まるで憑き物(^ω^)
塩撒いたら逃げて行った。
よかった。
帰ってくるな。なう。ウーマン村本、高須院長との決別を宣言「おれにおこがましい口の利き方するな。ばいばい」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース https://t.co/cnqzKq7tbs @YahooNewsTopics
— 高須克弥 (@katsuyatakasu) February 25, 2019
同じ日本人と仲良くできないやつが他の国ともうまくやれるわけがない。これにて終結。
— 村本大輔(ウーマンラッシュアワー) (@WRHMURAMOTO) February 25, 2019
というわけで、この流れをみると「今度ばかりは本当に破局かもしれないな……」という気配が感じられる。
今までは「毎度毎度、くだらんことでケンカばかりしてまぁこの二人は……」という目で見ていた人も多いと思われるが、こうなってみると「あの二人にはずっと仲良くケンカしていてほしかったのに、バトルが見られなくなると少し寂しいなぁ」とも感じてしまう。
また、多くのスポーツ新聞や芸能誌が毎回のように取り上げてきた二人のバトルネタがなくなって、ネタに困るマスコミ関係者も多いのではないだろうか。復縁してほしいようなしてほしくないような…。少々複雑な心境でこの記事をまとめた。
さて、破局といえば先頃話題になった森川葵と高橋一生。その後復縁に関する噂は聞かない。恋人もケンカ仲間も、別れるとなると実にあっけないものだ。