starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

煉獄杏寿郎の大好物、さつまいもの味噌汁をたった3分で作ってみた


煉獄杏寿郎 さつまいもの味噌汁

image:秒刊SUNDAY

現在フジテレビ系列で大好評放映中、鬼滅の刃無限列車編。言わずと知れたメインキャスト煉獄杏寿郎の人気は、映画公開か1年以上経った現在でも衰えることを知りません。そんな煉獄さんの大好物という「さつまいもの味噌汁」を作ってみることにしました。一般的にさつまいもの味噌汁は手間と時間がかかるものですが、3分間で作る方法をお教えします!

煉獄さんの大好物「さつまいもの味噌汁」を簡単に作るには……?

鬼滅の刃ファンブックによると、煉獄杏寿郎の好物は「さつまいもの味噌汁」とありました。じゃがいもの味噌汁はよく見かけるものの、さつまいもはあまり見かけないので自分で作ってみることにします。

味噌汁なので簡単に作れそうと思いきや、一般的に「さつまいもの味噌汁」を作る場合、アク抜きをして下茹でして……と非常に面倒で時間がかかります。それをわずか3分で作るために必要なものは、こちらの「さつまいもの真空パック」です。コイツを使えば全て解決!

image:秒刊SUNDAY

材料はこちら。

煉獄さんの大好物「さつまいもの味噌汁」(2人前)

さつまいもの真空パック(200g)
みそ 大2  水 350ml
顆粒だし 大1  冷凍ネギ 適量

さつまいも(ふかしいも)の真空パックは、大手スーパーで取り扱っていることが多いですよ。生のさつまいもを買うより安いこともあるので、味噌汁に限らず使ってみてはいかがでしょうか。筆者はイオンスタイルで購入しました。

「さつまいもの味噌汁」を作っていきます

水350mlを沸かしつつ、顆粒だしを溶かします。レシピでは大さじ1になっていますが、倍くらい入れてしまってもOKです。

image:秒刊SUNDAY

お湯が沸くまでの間、真空パックのさつまいもを乱切り……というか、適当に切って大丈夫!

image:秒刊SUNDAY

沸騰直前に味噌を入れ、沸騰しないように溶かしていきます。普通の味噌汁を作るのと違いはありません。

image:秒刊SUNDAY

味噌が溶けたら切ったさつまいもを入れ、温まるまで中火で熱します。さつまいもが冷えていなければ、1分以内で十分に温まります。

image:秒刊SUNDAY

器に盛って、彩りと風味に刻みネギを入れましょう。

image:秒刊SUNDAY

これで完成です!今回の調理時間、わずか3分!

image:秒刊SUNDAY

「さつまいもの味噌汁」実食です!

さつまいもは多めに入れたほうが、見た目も味もよくなりますよ。それでは、いっただきま~す!

煉獄杏寿郎 さつまいもの味噌汁

image:秒刊SUNDAY

味噌とダシがしみっしみのさつまいも、甘じょっぱくてウマい!あまり熱していないので、ホクホク感を残したまま具としての存在感も抜群です。味噌汁にもさつまいもの甘味が加わって、絶妙な味わいの味噌汁になりました。

image:秒刊SUNDAY

皮付きのさつまいも、これも美味しいんですよね。食べたときに少しだけ口に残るのですが、それがイヤではなくむしろクセになりそうな食感。こちらも絶品!

image:秒刊SUNDAY

鬼滅の刃無限列車編がTVアニメとして放送され、煉獄さんを見ていられることに喜びを感じていらっしゃる方も大勢いるのではないでしょうか。筆者もその一人なのですが、今夜の味噌汁は煉獄さんに思いを馳せて好物の「さつまいもの味噌汁」にしてみてはいかがでしょうか。簡単なのに、驚くほど美味しい味噌汁が出来ますよ。

味噌汁で思い出したのですが、溶けにくい味噌を一瞬で溶かすライフハックなるものがありました。味噌が溶けねぇ!って方は、ぜひお試しを。

画像掲載元:SS.ナオキ

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.