ロボット犬といえば、家庭用でも購入できるペット代わりのロボットですが、最近はAIも発達し、より高度なコミニュケーションがとれるようになりました。そんな中、今後未来のロボットはどの様になっていくのでしょうか。そのうちの一つが、今回紹介するロボット犬なのかもしれません。その使いみちはなんと……軍用です。
ロケットランチャー積んだロボット犬が登場
Video of the M-81 robot-dog armed with an RPG-26 at the Army 2022 defense expo. https://t.co/rUnwoCMoyS pic.twitter.com/BEDjnwstN0
— Rob Lee (@RALee85) August 15, 2022
今回話題となっているのは、ロシアの武器展示会で発表された、とんでもないロボット。見た目はロボット犬なのですが、なんと背中に積んでいるのは「ロケットランチャー」。
ロケットランチャーといえば、ゲームでもよく登場する破壊力凄まじい武器。人はおろか、建物も一瞬で吹き飛ぶ、とんでもない兵器。
そんな兵器を犬ロボットが背負ってしまっているのだから恐ろしい。そんな武器を背負わされたロボット犬の心の負担も重すぎるだろう。
ロボット犬といえば、ネットでも度々話題となる「ボストン ダイナミクス」の犬。あの犬がついに人間に敵意を剥き出しにしたのか……と不安になる方も多いでしょう。
しかし、よく見るとこの犬は「ボストンダイナミクス」の犬ではなく、中国のオンラインショップで売られている普通の家庭用ロボット犬ではないかという指摘も。
いやいや、家庭用ロボット犬を軍用に転化させるなんていう発想もヤバいとはおもいますが……。
まさにこれは本当におそロシア。
Source:デイリー・スター