starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

20年目の新作プリキュア「ひろがるスカイ!プリキュア」に、大きなお友だち達が騒然としてしまう


今からおよそ20年前の2004年。当時のアニメ業界を衝撃の渦に巻き込んだアニメが話題となった。それは「ふたりはプリキュア」。中学生の女の子二人が「プリキュア」という戦士に変身し、まるでドラゴンボールのような肉弾戦を繰り広げるという画期的なアニメーション。「可愛い女の子が戦う」という「ぶっちゃけありえない」設定に小さな子供のみならず「大きなお友達」からも注目の的だった。それから、今年まで19作のプリキュアが作成され、来年は20弾目を迎える。いったいどのようなプリキュアが登場するのでしょうか。

プリキュアといえば

プリキュアといえば、東映アニメーションが公開している2004年から放送されている、日本の女児向けアニメシリーズ。初代の『ふたりはプリキュア』から今日まで19作品作られております。

作品の順番でいえば

1:『ふたりはプリキュア』
2:『ふたりはプリキュア Max Heart』
3:『ふたりはプリキュア Splash Star』
4:『Yes!プリキュア5』
5:『Yes!プリキュア5GoGo!』
6:『フレッシュプリキュア!』
7:『ハートキャッチプリキュア!』
8:『スイートプリキュア♪』
9:『スマイルプリキュア!』
10:『ドキドキ!プリキュア』
11:『ハピネスチャージプリキュア!』
12:『Go!プリンセスプリキュア』
13:『魔法つかいプリキュア!』
14:『キラキラ☆プリキュアアラモード』
15:『HUGっと!プリキュア』
16:『スター☆トゥインクルプリキュア』
17:『ヒーリングっど♥プリキュア』
18:『トロピカル〜ジュ!プリキュア』
19:『デリシャスパーティ♡プリキュア』

という順番で、劇場版も公開。グッズやゲームなど幅広い展開がされております。

初期では「プリキュア」といえば「ふたり」という設定でしたが、『ふたりはプリキュア Splash Star』からは3人めが登場。

そして『Yes!プリキュア5』からは、なんと5人体勢。「5人もプリキュアが居るのはプリキュアじゃない」という原理主義的な方々からの批判の声もあったなか、今日までその体制が維持されているのは、一定の支持があるからかと思われます。

余談ではありますが、2016年は東映が1966年に公開したアニメ「魔法使いサリー」から50年。それにちなんでか、同年のシリーズのタイトルは「魔法つかいプリキュア」となっており、何かしら関係があるのではとザワついておりました。

そして毎回タイトルには色々な意味合いが込められております。先程の『Yes!プリキュア5』では5人だから「プリキュア5」となっており『スイートプリキュア♪』では純粋にケーキなどの「スイート(sweet)」などのテーマと「組曲(Suite)」という意味合いも込められている。

そんな中、20段目のプリキュアが発表されました。それは……

「ひろがるスカイ!プリキュア」というテーマです。

これからではなかなか想像ができないのですが、一応ロゴにその意味合いとヒントが隠されているのが定石。それから推測するに「空を飛ぶ」「天使」「虹」などの要素が含まれるのでしょう。

プリキュアの色はロゴから察するにいつもどおり「赤・黄・青・紫」といった感じでしょうか。白が久々に登場してくれればアツい。

空ということで、航空に関するストーリーをベースに作られ、パイロットやCAなどの職業の人たちが関わってくるのかもしれません。もしかしたら父親が「パイロット」で母親は「CA」という設定。主人公の女の子は将来CAをめざし、弟はパイロットをめざす。

そんな流れになるのかもしれませんね。

ネットではこの発表に

「空中戦がメインかふたりはプリキュア」「パイロットとかCAモチーフとか?装飾の多いコスチューム来そう…」「ヒーローガール」の意味合いも込めていたりして。」「鳥類の名前なプリキュアになりそう。」「マイルやPP、FOP等を貯めて強くなっているプリキュアとか。」

など、早くも予想合戦が繰り広げられております。

はたして20作のプリキュア「ひろがるスカイ!プリキュア」はどうなるのか。そして20年目の2024年の作品は何がくるのか。まだまだプリキュアの熱は冷めやらない。

Source:東映アニメーション

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.