プリウスを見たら車間距離を取ろう。いつからか、車に毎日乗る人や車に乗るお仕事の方には常識のようになってしまうほど、プリウスに乗っている方の運転は...というのが現状。実際、youtubeなどにも危ない運転をするプリウスの動画が人気になる始末。記憶に新しい池袋事故の際も容疑者の方はプリウスに乗っていました。そんなプリウスにとんでもないうわさが浮上していた!
#プリウスミサイル の原因確定!要は、
何らかの原因でNレンジにレバーが入る
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アクセルベタ踏みして何で加速しないんだろ~?ってボケ倒す
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何故かそのままDレンジにレバー入れてミサイル発動!
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ハイブリッドフルパワーでF1レーシング開始!ボケ運転手卒倒でミサイル止まらねえ!
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どかーん— 他魯毎 (@Tarumy2019) May 31, 2019
そんな不思議な仕様になっていたとは...実際、ガクンと発進しているプリウス見たことあります!どんなアクセルの踏み方したらそうなるの...と思っていたら、そういう事だったんですね
もっと詳しく解説していた方もいました(注意喚起も!)
プリウスのシフト、PからR、N、Dにシフトする際にはブレーキ踏まないと変わりませんが、NからR、Dにシフトするときはブレーキ踏まなくても変わります。何故そう設計したのか理解ができません。アクセルもブレーキも操作せず、左手のシフトだけで前進、バックと振り子のように動かせます!
— RotaryからV12、2st、基板修理OK (@048b1057cd4f402) April 24, 2019
プリウスタイプのシフトバターン、D、N、Rそれぞれシフトしても、その位置を保持せず、原点位置に戻る。その構造でブレーキを踏まずにD、N、Rにシフトできるのはヒューマンエラーを誘う可能性のある構造!ホンダはしっかり考えられていて、ブレーキ踏まずにシフトが変えられない仕組みになってます。
— RotaryからV12、2st、基板修理OK (@048b1057cd4f402) April 25, 2019
ぜひ、読んでください。
この急発進するハイブリット、プリウス整備後、駐車場にクルマを入れるときにブレーキ踏まずにシフト出来たことが疑問に思い5年ぐらい前から考えていました。#プリウスミサイル pic.twitter.com/HQdyuX2GjL— RotaryからV12、2st、基板修理OK (@048b1057cd4f402) April 26, 2019
本日、20エスティマのハイブリッドを運転する機会を頂きましたが、Nにしてアクセルを踏み検証しましたが、全くの無反応でした。ブザーも、警告メッセージも無く。。。
アクセルを踏みながらR、Nにも入りました。世界から見たら安全についてかなりの遅れが伺えます!
— RotaryからV12、2st、基板修理OK (@048b1057cd4f402) May 17, 2019
どちらの方も語ってらっしゃいますが、要はニュートラルの時はなぜかブレーキが効かない、そしてニュートラルの時にアクセルを踏んだままドライブにシフトチェンジが可能。という事ですね。たしかにそれはわかっていなければ咄嗟だと混乱もしているでしょうし、確認できないかもしれませんね。
いかがでしたでしょうか。もし実際にこのような仕様であったなら、他の車よりヒューマンエラーが起きやすいのは事実ですよね。
こちらの話題が本当であればプリウスミサイルと呼ばれるのも納得ですね...
画像掲載元:写真AC