starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

しなやかな動きの猫さんが「鳥獣戯画」みたいで最高!撮影者に話を聞いた


image:はなもも(hanamomo)(@hanamomoact)

鳥獣戯画は、平安時代末期から鎌倉時代前期に描かれた日本最古の漫画だといわれています。猫、ウサギ、カエル等の生き物が擬人化して描かれたユーモラスな巻物です。現在、京都市にある高山寺で保管されている国宝です。そんな鳥獣戯画ですが、Twitterにて、はなもも(hanamomo)(@hanamomoact)さんがご投稿した「猫さんの鳥獣戯画風写真」が話題を集めています。今回は撮影秘話を伺いました。

寝ている間に撮影した猫の鳥獣戯画風写真が最高!

烏帽子を被った猫さんの「鳥獣戯画」のような写真が掲載されたツイートを発見しました!しなやかな白猫さんの体勢と、烏帽子と扇子が良く似合っていますよね。可愛すぎて見入ってしまいます。

ツイートのリプ欄には、鳥獣戯画の雰囲気そのもの・ポーズも良いし、表情も良いといった絶賛の声が寄せられ、盛り上がりをみせています。

・なんと雅な御猫様……。

・笑いました。すごく似ている笑

・リアル鳥獣戯画で素敵な寝姿。

・高山寺認定になりそうです。

撮影者さんインタビュー

image:はなもも(hanamomo)(@hanamomoact)

撮影者の、はなもも(hanamomo)(@hanamomoact)さんにお話を伺いました。

■プロフィールを教えてください

ーーUAE(アラブ首長国連邦)に住んでいます。家は砂漠の中にあり、犬、猫、ウサギ、ガゼル、鳩、ラクダなどと生活しています。動物たちは、ラクダを除き、迷い込んで来た等、皆のっぴきならぬ理由で家族になりました。

■猫ちゃんについて教えてください

ーーこの猫の名前は「あび」です。白猫なので、アラビア語の白という意味の「アビヤド」から名付けました。オスで、12歳になります。

■撮影した理由は?

ーーこの猫の「あび」は、冬ヒーターを使う季節になるとヒーター前で仰向けに寝るのが冬の風物詩になっていて、その姿が踊っているみたいだなと思い、扇子を近くに置いた写真を「鳥獣戯画風」とツイートしたのですが、それに「烏帽子を被せたい」というコメントをいただきました。

それを見た直後にちょうど倉庫を片付けていて、使わずに古くなったプラスチックのコップが出てきて、大きさも形も烏帽子っぽいかもと思い、やってみました。

image:はなもも(hanamomo)(@hanamomoact)

■使用されたカメラの機種は?また、撮影された写真を見た時のお気持ちは?
ーーカメラはiPhoneで10枚くらい撮ったと思います。烏帽子はプラスチックのカップを縦半分に切りマジックで黒く塗りつぶして作りました。
カップが頭に触ると起きちゃうと思い、でも頭から離れていると被っているように見えないし、角度によって烏帽子に見えないしで、(まだ起きないでヨ……)と思いながら烏帽子を置く位置に試行錯誤でした笑。 実は扇子も数日前に片付けしていて出てきた物で、あり合わせの物でなかなかの出来だったなと笑。

■あびちゃんはそんなによく寝る子なのでしょうか?

ーー夕方早い時間だったと思いますが、夕ご飯の少し前のわが家の猫たちはよく寝ている時間で、起きることなく写真を撮ることができました。

■大きな反響がありますが、今の心境は?

ーー鳥獣戯画を好きな方にも楽しんでいただけたようで、烏帽子というアイデアをくださった方に感謝です。

■今後やってみたいことや、夢はありますか?

ーー時々こんなツイートもありますが、私はツイッターを主に日常の記録として使っていまして(ほとんどが動物事ですが)、特に面白いことをツイートしているわけではないですが、その中で見てくださっている方が楽しんでもらえるものがあれば嬉しいですね。

はなももさん、お忙しい中お話をしていただきありがとうございました。

はなももさんのTwitter(@hanamomoact)には、あびちゃんの他、愛らしい動物の姿や、アラブ首長国連邦の砂漠での日々の暮らしをのぞくことができます。馴染みのない方にとって新鮮で心地良い刺激をもらえるような生活を垣間みれますよ。今後もはなももさんのツイートを楽しみにしています!

猫といえば、表情が豊か過ぎる猫ちゃんも可愛いですよ。

取材協力:はなもも(hanamomo)(@hanamomoact

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.