浜松市にある認可保育園「メロディ保育園」で職員がパワハラなどを訴え、18人の退職者を出し、社会問題となっている騒動で、現在もこの保育園に園児を通わす保護者たちは、今後どうなってしまうのかと、気が気でないはずです。そんな現在注目を集めている保育園は、やはりマスコミなどの影響をどれぐらい受けるのか、実際に見てきた。
メロディ保育園の周囲の様子
一斉退職の保育所 保護者説明会で園長パワハラ認め謝罪 #nhk_news https://t.co/mJ2gTCk1Oq
— NHKニュース (@nhk_news) December 14, 2019
全国のニュースでも問題となっているパワハラ問題が取り沙汰されている浜松市のメロディ保育園。これほどまで大きなニュースとなれば、きっとマスコミが殺到し周囲は騒然となっていることであろう。
ということで浜松市にあるメロディ保育園に実際に向かっていきました。
場所は浜名湖周辺にある閑静な住宅街の中に建っており、いま世間を騒がす大きな騒動となっている舞台がここにあるなど全く信じられるものではありません。
なぜならば、周囲はマスコミはおろか人など殆どおらず、まるで何か事件があったあとであるかのようにひっそりとしているのです
不気味なほど静まり返った現場、そこには園児の姿はない。ただし、建物内には職員がいるようで、何やら作業をしている模様です。
入り口にも灯りがあり、割と普通に誰でも入れるような状況。
ところが、記者が近づくとこちらの存在に気付いたのか、カーテンが一気に閉められ、中の様子をうかがい知ることができなくなってしまった。どうやらマスコミに対する警戒心が非常に強まっているようです。
現在は、経営者が変更され、新しい体制となります。
実際に通わせている保護者から、これからどうなるのか不安であるという声もあり、仮にこの保育園が続行となった場合でもまだまだ問題は山積みのようです。
写真:たまちゃん