starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

夏野菜ズッキーニとオクラを使った簡単レシピ、5分で出来るカルパスチャンプルーは箸が止まらない美味しさ


レシピ 夏野菜

image:秒刊SUNDAY

素揚げにしたり焼いたりカレーに入れたりと、この時期に重宝する夏野菜。使い勝手がよいのですが、それゆえに大量購入したりして余ってしまうこともありますよね。筆者の自宅にも古くなってしまったズッキーニとオクラが眠っていたので、カルパスと組み合わせた「チャンプルー」のレシピを考えて作ってみることにしました。

夏野菜で作る「カルパスチャンプルー」

ゴーヤチャンプルー、苦いけど美味しいですよね。ただ、あの苦味がダメでゴーヤチャンプルーが食べられないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんなあなたにオススメ!ズッキーニとオクラを使った、苦くないカルパスチャンプルーです。

まずは材料からです。

カルパスチャンプルー(約2人前)

・ズッキーニ 中1本  ・オクラ 5本
・カルパス 1本   ・卵 2個
・塩、コショウ、うま味調味料 少々
・かつお節(お好みで) 少々

image:秒刊SUNDAY

材料を見て、なぜカルパスなのかと思った方もいらっしゃると思います。それは単純に筆者がカルパス好きということもあるのですが……安い上に少量でも旨味たっぷり、加熱調理の必要もなく使い勝手も最高だからなのです!

「カルパスチャンプルー」を作っていきます

ズッキーニとオクラを適当に切って、油(大3)を加えて中火で炒めます。火が通って焦げ目が付いてきたら弱火にして、塩コショウとうま味調味料で味を整えます。

image:秒刊SUNDAY

ここで卵を割り入れて、中火に戻したら適当に混ぜ合わせていきます。

image:秒刊SUNDAY

卵が固まったら火を止め、適当に切ったカルパスを余熱で熱しながら全体に行き渡るようにフライパンを振ります。カルパスの切り方はお好みで大丈夫ですよ。

image:秒刊SUNDAY

あとはお皿にあけて、お好みでかつお節をかけたら完成です!時間にしてたったの5分、見た目もゴーヤチャンプルーみたいで美味しそうにできました!

image:秒刊SUNDAY

「カルパスチャンプルー」実食です!

見た目と香りは「ゴーヤチャンプルー」そっくり!自分で作っておいてアレですが、こいつは確実にウマいはず。いっただきま~す!

image:秒刊SUNDAY

う、美味すぎるだろこれ!ズッキーニの食感とふんわり卵、そして噛むたびに旨味が溢れてくるカルパス……見た目も味もほぼゴーヤチャンプルーなのに、ゴーヤを使っていないため苦味が全くありません。

image:秒刊SUNDAY

縁の下の力持ち、オクラがいい味を出していました。クセのないオクラは他の食材を邪魔しませんが、食べると口の中で「ネバネバ」を感じることができるのです!これをカルパスやズッキーニと一緒に食べることで、濃厚からのさっぱりからのネバネバというコンボを楽めますよ。なくても美味しいのですが、オクラがあれば味がワンランクアップします!

image:秒刊SUNDAY

食べ始めてから、わずか数分で完食。箸を一度も止めることはなく、あまりの美味しさに一気に完食。ご飯のおかず、酒の肴、明日の弁当……何にでも使えそうなカルパスチャンプルー、思いつきで作ったのですが「最強レシピ」が完成してしまったようです。ごちそうさまでした!

image:秒刊SUNDAY

チャンプルーにしても美味しい夏野菜のズッキーニでしたが、ズッキーニの他に何の食材もないというときは、こちらの料理を試してみてはいかがでしょうか。ズッキーニの美味さをダイレクトに感じることができますよ。

画像掲載元:SS.ナオキ

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.