5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)には様々な難読な漢字が使われます。しかも、本来の読み方とは別の読み方をあえてするという文化もあります。ある意味それが楽しみの一つでもあるのですが、本来の読み方はどのようなものなのでしょうか。今回の漢字を全部マスターできれば、創始者である「ひろゆき」氏を超えることができるかもしれませんよ。
5ちゃんねる難読漢字:重複
同じスレッドが被った際に「重複(おもふく)だ!」なんて突っ込まれることがあります。
さて、本来の読み方はどのような読み方なのでしょうか。
正解は「(じゅうふく・ちょうふく)」です。
「おもふく」というのはそのまま音読みにしただけの、アソビです。
5ちゃんねる難読漢字:既出
こちらはかなり有名な難読漢字「既出」。
既に話題として出ている、同じネタだ……などの厳しいツッコミを受ける際に使われます。そもそも「既出」の基準は誰をベースにしているのでしょうか。
と思いたくもなりますが、5ちゃんねるでは(がいしゅつ)などと言われます。
正しくは(きしゅつ)と読みます。
Googleの日本語変換では「もしかしてきしゅつ」と出ます。
5ちゃんねる難読漢字:既出
こちらの漢字、なんて読むのでしょう。
例えば「お前バカじゃないの藁。」などと使われます。
昔のインターネット・ネットゲームでは、チャットで笑いの表現を入れる際に「(笑)」当角が面倒なので、一発で変換できる「藁」が使われることもありました。
その名残で「藁(わら)」と利用される事が多いようです。ちなみに、その後さらに簡略化され「w」となっていきました。
5ちゃんねる古参(こさん)の方は「藁」を使う方も未だにいるようです。
5ちゃんねる難読漢字:萎え
こちら「萎え」はなんて読むのでしょう。
正解は「なえ」です。なんだかテンションが「なえ」てしまった……などという際に利用されます。「気持ちが萎える」などのやる気やモチベーションが下がった際にの表現が元ネタです。
「萌えー」の対義語として「萎えー」のような感じで使われます。
5ちゃんねる難読漢字:自重
最後は「自重」。
本来の意味は、ちゃんと考えろ、TPOをわきまえろ、などの意味合いで使われます。
しかし「超えちゃいけないライン」を超えた際に、相手を称える意味合いで「自重せよ」と表現するケースも少なくありません。
「やめなさい」「いいかげんにしなさい」「けしからん」のような意味合いですが、例えば、お笑いで、相手を褒め称える際のツッコミで「有吉」や「上田」がよく使いますね。
では読み方ですが(じちょう)です。
これら全てをスラッと読むことができれば、ひろゆきを超えることができるかもしれませんね。あまり実用的ではないのですが、豆知識として覚えておきましょう。
Source:コトバンク