あなたは、お好み焼き、たこ焼きなどの粉物料理は好きでしょうか。中でももんじゃ焼きは、おやつから料理の一品まで幅広い場面で食べられる人気料理の1つです。そんなもんじゃ焼きを作るには鉄板が必須だと思っていましたが、実はフライパンを使うことで自宅でも美味しいもんじゃ焼きが食べられるようです。
フライパンで作るもんじゃ焼き
「もんじゃ焼」きを自宅で簡単に
フライパンでつくるレシピです!まず「もんじゃ液」は、
小麦粉30g
ウスターソース30g
水250ccです。これが黄金比。
この液にお好みの具、キャベツ、揚げ玉、紅ショウガ、鰹節、豚肉を入れてフライパンで焼けば完成です! 具材を軽く炒めて液を入れたら弱火ね。 pic.twitter.com/49umYFsEiB
— ななせなつひ (@nowar1024) December 10, 2019
ホットプレートや、鉄板が無いと作れないと思っていたもんじゃ焼きですが、フライパンで作っても美味しくできるようです。今まで試したことがなかったので、この機会にフライパンでもんじゃ焼きを作ってみましょう。
フライパンでもんじゃ焼きを作ってみた
必要な材料を用意しました。キャベツはあらかじめ細かめに刻んでおきました。
まずは具材から炒めていきましょう。
ある程度火が通ったら液を流し込んでいきます。
良い感じにトロみも出てきてもんじゃ焼きっぽくなってきました。火の加減は焦げないように気を遣う必要があるので注意が必要です。
カリッとしたお焦げの付いたもんじゃ焼きが完成しました。フライパンからもんじゃ焼きを綺麗に取り出すことは難しいので、フライパンから直接食べる方が見た目は良いかもしれません。
味は美味しいもんじゃ焼きです。カリッとしたお焦げと、トロッとした具材が最高です。皆さんも時間がある時には、フライパンでもんじゃ焼きを作ってみてはいかがでしょうか。
もんじゃ焼きと同様に人気なのがお好み焼きですが、お好み焼きの”道とん堀”で進撃の巨人キャンペーンがやっていたので、さっそく行ってみました。