新型コロナウィルスのワクチン接種が進んでおり、高齢者や基礎疾患がある方以外にも接種対象が広がっています。40代女性の筆者マギーも、大規模接種会場でのワクチン接種1回目の予約を無事完了することができました。しかし、SNS上では副反応に関する報告が溢れかえっており、これらを見て怖くなったのでワクチン摂取前に事前準備を完璧にしてみることにしました。
モデルナワクチンの副反応とは
【#モデルナ 副反応で約8割が発熱】
厚労省の調査では、2回目のワクチン接種後78.4%で37.5℃以上の発熱があり、83.9%で倦怠感、67.6%で頭痛、91.9%で接種部位反応 #モデルナアーム が
順天堂大医学部 伊藤澄信客員教授
「接種翌日に熱が出ることを前提に #勤務できないことを前提に して」#報ステ— 報道ステーション+土日ステ (@hst_tvasahi) August 5, 2021
筆者が予約できたワクチンはモデルナ社。
テレビでも報道されていますが、2回目のワクチン接種後78.4%で37.5℃以上の発熱があるとも報じられています。
厚生労働省のサイトをではモデルナ社ワクチンを接種した場合の副反応について、次のように記載がありました。
【モデルナ社ワクチン副反応の発現割合】
50%以上・・・接種部位の痛み、披露、頭痛、筋肉痛
10~50%・・・関節痛、悪寒、吐き気・嘔吐、リンパ節症、発熱、接種部位の晴れ、発赤・紅斑
1~10%・・・接種後7日以降の接種部位の痛みなど
source:厚生労働省
モデルナ社ワクチンの方が副反応が強いともいわれていることから、怖がりな筆者マギーは摂取前からビビりまくっています!
もし副反応で熱が出て起きれない状態になったらどうしようと思い、摂取前に事前準備を完璧にしておくことにしました。
ワクチン副反応に備えて事前準備を完璧にしてみた!
SNSを巡回してみたところ、1回目の接種でもキツイ副反応がでているという報告を多々みました。
筆者マギーは何年も熱なんて出したことがないので、熱が出るのが一番の恐怖です。
発熱・頭痛・関節痛などが副反応として現れるとあったので、それらが記載されていたベンザブロックを購入してきました。(※服用しても問題ない薬などについては、接種会場で確認することをおすすめします。)
食欲不振も考えられることから、おかゆやバナナ、ゼリーなど簡単に食べられるものも準備。
また、接種部位が赤く腫れあがる『モデルナアーム』についての対処方法がNHKに記載されていました。
モデルナの新型コロナウイルスワクチンを接種したあと、時間をおいて腕が赤くなったりする「モデルナ・アーム」と呼ばれる症状について、国の研究班が初めて分析を行いました。
接種から9日目には3.5%の人に症状が確認されたということで、研究班は「腕を冷やすなどして対応してほしい」としています。
source:NHK
赤く腫れ熱を持ってしまう腕を冷やすために、保冷剤も準備しておきました。せっかくなので、100均でかわいい保冷剤購入しちゃいました!
また、筆者マギーは主婦という事もあり家事全般をしています。掃除に買い物、子供たちの夏休みの宿題などをみていますが、副反応が長引いたらこれらはどうしよう!
そう思い、子供たちだけでスーパーに行き買い物の練習をさせました。
洗濯物が溜まってしまうと困るので洗濯機の使い方をレクチャーし、干してたたんでクローゼットにしまう所までを指導。
女性、特に主婦の場合は副反応が出ても家事や育児が気になってしまいます。
自分の体調悪化の事前準備だけでなく、家庭が回るように夫や子供たちへの根回しもしておくことも必要ではないかと感じました。
40代女性、筆者マギーのワクチン接種前の事前準備はこれだ!
・風邪薬
・スポーツドリンク(粉タイプ)
・ゼリー飲料
・バナナ
・おかゆ
・保冷剤・子供だけでスーパーに買い物に行けるようにする。
・子供だけで洗濯物ができるようにする。
事前準備も完璧にしたので、これからモデルナワクチンの接種に行ってきます!
40代男性がファイザー製ワクチンを接種した副反応についてはこちらからご確認ください。