牛乳や乳製品の原料となる生乳が、この年末年始に大量廃棄の可能性があるとニュースを騒がせています。その量はなんと5,000トンに及ぶといわれ、1人1日1リットルの牛乳を買って欲しいと業界団体が呼びかけています。各メーカーが牛乳を使ったレシピをSNSにアップしてくれていますが、今回は全農さんおススメのホットチョコレートレシピをご紹介いたします。
美味しいホットチョコレート
甘党各位、チロルチョコさんの"きなこもち"をホットミルクに溶かすときな粉ラテ風になりますのでお試しを。牛乳をカップに注いでレンチン1分、チョコ2つを入れて少し混ぜてから追加でレンチン30秒、さらにかき混ぜてチョコが溶けたら完成です。同じ要領で"キャラメルもち"ならキャラメルラテ風です… pic.twitter.com/4qaPb9CEFU
— 全農広報部【公式】日本の食を味わう (@zennoh_food) December 10, 2021
温めた牛乳にチロルチョコを溶かすだけで、美味しいドリンクが完成するので超簡単ですね。
チロルチョコのきなこもちを入れるときな粉ラテ風になり、キャラメルもちならキャラメルラテ風になるようです。
今回は、違うチロルチョコで作ってみます。
ドリンクを作ってみた
準備するものは、牛乳とお好みの味のチロルチョコ、マグカップとスプーンです。
まずは、マグカップに牛乳を注ぎます。
次に、電子レンジで1分牛乳を温めます。(※筆者は500wで対応しました。)
今回は「生もち雪どけバニラ」味のチロルチョコを2つホットミルクに入れます。
ホットミルクに入れて少しかき混ぜます。
その後、さらに電子レンジで30秒加熱し、チョコが溶けるまでよくかき混ぜれば完成です。
飲んでみた
うん、うまいっ!優しい甘さと、バニラの風味が牛乳プリンのような味で美味しいです。
簡単に作れるので、毎日のブレイクタイムにも良さそうです。心も体も温まって、何だかホッとしますね。
チロルチョコの「生もち雪どけバニラ」の中に入っている生もちの部分は、最後まで溶けませんでしたが、もちもち食感でたまりません。お汁粉の中のおもちのように良いアクセントになっています。
今回は、もう一つチロルチョコ「ミルク」でもドリンクを作ってみました。
こちらも、先ほどの「生もち雪どけバニラ」の時と同じ要領で作りました。
ココアのような甘くて良い香りが漂ってきます。飲んでみましょう。
ゴクッ!これは、うまぁ~いっ!こだわりのカフェに置かれていても遜色ないレベルの美味しいホットチョコレートです。
ぜひ、皆さんもホットミルクにチロルチョコを溶かして、飲んでみてくださいね。
チロルチョコは色んな味が販売されているので、色々試して自分好みの味をみつけたいですね。
牛乳も大量消費出来ること間違いなしのウマさですよ!
牛乳とリンゴ酢でカッテージチーズも作る方法も必見です。
Source:全農広報部公式Twitter