マクドナルドでは次々と新商品がリリースされ我々を魅了します。ときには「えっ?それって美味しいの?」なんていう衝撃的なメニューも度々登場し、話題を呼ぶわけです。そんな中、お客さんが自ら編み出した謎のレシピもネットでしばしば話題となります。その中で今話題となっているのが、こちら「バニラシェイク」に「コーヒー」を混ぜるというアイディアです。
バニラシェイクにコーヒーを混ぜる、これは美味しいのか!?
For anyone who shags coffee as much as me.. add an espresso to a McDonald’s vanilla milkshake. You won’t regret it x pic.twitter.com/2IIjNm2jbJ
— Charlotte Dacre (@DacreC) December 12, 2019
マックシェイクに「ポテト」をつけて食べると美味しい、というのは知られた技ですが、コチラはどうでしょう。バニラシェイクにコーヒー。
苦い飲み物と甘い飲み物、相反するモノ同士ではあるのですが、最近この手法がTikTokで話題となっており「まるでフラペチーノみたいだ」と人気であると、海外メディア「デイリー・ミラー」が報じております。
投稿したのは「@ellbrxo(現在は非公開)」というアカウントで、実はこのレシピは以前から知られているようです。Twitterなどでは2019年ぐらいから話題となっているようで、現在またレシピが再燃している模様。
ということで、本当に美味しいのか、早速作ってみました。
まずは「バニラシェイク」と「コーヒー(ホット)」を用意します。この日は店内が凄く混んでいたので「モバイルオーダー」を活用。「モバイルオーダー」であれば、並ばずに注文できてしかも届けてくれる。まさに一石二鳥。
その次に熱々のコーヒーをシェイクに混ぜていきます。ちょっと見た目はアレですが、そこは勇気を絞って推し進めます。
暫く経つと、クリーム色のシェイクが出来上がります。これで完成。見た目はほぼシェイクなのですが、果たして味わいはどんなものなのでしょうか。
早速飲んでみると、これは意外。なんとしっかり「コーヒー味」のシェイクになっているのです。冷たいシェイクに、香ばしいコーヒー味。まさしく、これはマクドナルドのコーヒーフラペチーノといったところでしょうか。
ちなみに、コーヒーを全部入れてしまうと、ただのコーヒー牛乳になってしまうので、その辺のバランスはお好み次第と言ったところでしょうか。
これが海外のTikTokで流行っていたというのは、理由がわかりますね。商品化してほしいものです。
ちなみに「エスプレッソ」を混ぜると更に旨味とコクが増します。(一部店舗で販売)
参照:エスプレッソ|マクドナルド
Source:デイリー・ミラー