starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

秋の味覚「栗」の鬼皮を手だけで簡単に剥くことが出来るライフハックを試してみた


栗の剥き方

image:秒刊SUNDAY

「栗」といえば秋の味覚の代表格。栗ご飯はもちろん、茹でてそのまま食べるのも美味しいですよね。そんな「栗」の最大の欠点といえば皮むきに手間がかかりすぎること、特に鬼皮と呼ばれる硬い皮を剥くのは一苦労。そんなときに「鬼皮」を素手で剥くことが出来るライフハックがあるので、実際に試してみることにしました。

栗の皮を簡単に剥くためのライフハック

栗の皮って本当に剥きづらいですよね。特に外側の硬い皮(鬼皮)剥こうとして、指や爪を炒めてしまうこともありがちです。そんな鬼皮を簡単に剥くためのライフハック、さっそくやってみることにしましょう。

ライフハックを使って、栗の「鬼皮」は簡単に剥ける?

取り急ぎ生栗を用意したので、ライフハックを進めていきます。手順を箇条書きしておきますと……

1.生のまま栗を一晩ほど冷凍する
2.熱湯に10分ほど漬ける
3.素手で剥いていく

たったこれだけで、本当に簡単に皮が剥けるのでしょうか。

image:秒刊SUNDAY

栗を一晩冷凍しておきます。今回は10時間ほど冷凍することにしました。

image:秒刊SUNDAY

10時間後の状況がこちら、左の2個は比較のために常温で置いておいたものです。

image:秒刊SUNDAY

冷凍した栗2個、常温のままの栗2個に熱湯をかけて、10分ほど放置します。(冷凍した残りの栗2個は、補欠として置いておくことにしました)

image:秒刊SUNDAY

こちらで準備完了です!当たり前ではありますが、パッと見はほとんど変わりませんでした。

image:秒刊SUNDAY

栗の「鬼皮」を道具を使わずに剥いてみました

通常はナイフで切り込みを入れて……となるのですが、冷凍→熱湯の栗は、爪で簡単に切り込みを入れられました。

image:秒刊SUNDAY

そこから剥がしていくと、クルンという感じで鬼皮を剥くことができるのです!残念ながら渋皮までは一気に向けなかったのですが、これは個体差があるので「運が良ければ」渋皮まで剥けることも。

image:秒刊SUNDAY

続いて常温→熱湯の栗ですが、爪が鬼皮に入っていかなかったのでナイフを使いました。

image:秒刊SUNDAY

思ったよりもきれいに剥けていますが、やはり「ツルン」とはいかずにチビチビ剥いていくことになりました。これが本当に面倒なんですよね……。

image:秒刊SUNDAY

最終的に2個ずつ剥いてみた結果がこちら。どちらも渋皮は剥いていない状態ですが、鬼皮の剥け方に大きな差が出ました。ライフハック、成功……ということで!

image:秒刊SUNDAY

渋皮を剥くことは出来ませんでしたが、鬼皮を剥くライフハックとしては成功ではないでしょうか。ただし一晩ほど冷凍する必要があるので、急いでいる場合は使えないのが最大の欠点。栗を剥くのにナイフを出来る限り使いたくないという方、試してみてはいかがでしょうか。

今回は「栗」を剥くライフハックをご紹介しましたが、玉ねぎの薄皮をツルンと剥くライフハックはこちら!めちゃくちゃ気持ちいいですよ!

画像掲載元:SS.ナオキ

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.