ZOZOTOWNの社長を務められていたことで知られる前澤友作さんが、2021年12月8日、宇宙旅行に出発しました。前澤さんは以前から宇宙旅行や月旅行を懇願しており、月旅行に関しては一般から同乗者を募集したことでも話題となりました。そんな前澤さんが宇宙に到着し、Twitterにて「宇宙なう」と投稿したことが話題となりました。
前澤友作が宇宙旅行に出発
前澤さんを搭乗したロシアの宇宙船“ソユーズ”はガザフスタンにある宇宙船基地から地球を出発しました。前澤さんはその後国際宇宙ステーションにて滞在、12日間の宇宙旅行を予定しています。
前澤さん自身のTwitterでは宇宙に出発まで、「あと〇日」、「あと〇時間」と指折り数えて楽しみにする様子や、出発直前には「夢は叶う」とツイートがあり、宇宙旅行は長年の願望であったことがわかります。
遠足を心待ちにしているこどものようで、なんだか可愛らしいですね。
前澤友作、宇宙から「宇宙なう」
宇宙なう pic.twitter.com/A9vnUZTKJ5
— 前澤友作┃いま宇宙にいるよ (@yousuck2020) December 9, 2021
この「宇宙なう」という言葉は、以前から“言ってみたかったやつ”と前澤さんは話しています。
無重力空間でポーズをする前澤さん…凛々しいです。
前澤さんのロケット発射中継息子と見てたけどすごすぎてずっと鳥肌たってた...息子も「ぼくも頑張れば宇宙に行けるんだね」って目キラキラさせてて前澤さんお金配りやめて子どもたちに夢を与える行いに徹した方がいいなと思った。マジでこれはいい仕事したよ。ありがとう!!
— サ リ ー ちゃん (@m_hariqmaharita) December 8, 2021
前澤さんの宇宙旅行を応援する人は多く、子どもに夢を与えてくれると称賛する方も。
たしかに宇宙“旅行”ってかなり夢がありますよね。「頑張れば」という発想も素敵です。
他にこのような声もありました。
・宇宙なうとか言える人はこの人しかいない!
・ロック画面にしました。運気あがるかな
・前澤さ~ん、と手を振りながら空を見ました
・前澤さんのロケットが日本の地上から見えて、思わず手を振ってしまった!
日本からも前澤さんのロケットが見えたそう!遠い地でも空は一緒であることを感じますね。
前澤さんは今回の宇宙旅行で事前に“前澤友作に宇宙でやってほしい100のこと”というものを募集していました。わたしたちの疑問を前澤さんが代わりにやってくれるということでこれもまた楽しみですよね。
ちなみに、宇宙旅行の費用はなんと100億円とのこと。ちょっと額が大きすぎて想像できないですが…それほどビッグな企画であり、いかに宇宙に行くことは難しいかがよくわかります。
そして今回の宇宙旅行、2023年に予定している月旅行「dearMoon」への準備の下見とのこと。
わたしたちが未知の世界に歩み続ける前澤さんの活躍に目が離せません。