11月23日は勤労感謝の日です。働いている人達が、平日にお休みがとれる祝日として、朝からのんびり過ごしている社会人の方も多いのではないでしょうか。しかし、本来の意味合いは勤労を尊び、働けることに感謝をする日だといわれています。そして、本日11月23日の衝撃の事実を知り、阿鼻叫喚している人もいるのです。
11月23日は勤労感謝の日
今日は勤労できることに感謝しながら働く日です#勤労感謝の日 pic.twitter.com/I8HRUZpYfq
— 吉田@鷹の爪団(本物)/TV新シリーズ「秘密結社 鷹の爪 ~ゴールデン・スペル~」絶賛配信中! (@yoshida_justice) November 22, 2021
「勤労を尊び、生産を祝い、国民が互いに感謝し合う日」として、1948年(昭和23年)に制定された国民の祝日。戦前はこの日を新嘗祭と呼び、宮中では天皇が新しい米などを神殿に供えた。
引用:日本記念日協会
本日は勤労感謝の日で祝日ですが、『今日は勤労できることに感謝しながら働く日です』と、鷹の爪団の総統もつぶやいています。
実際に、祝日にもかかわらず出勤し、働いている人も多くいるようですね。
「勤労感謝の日は休日出勤になりました。」「普通に出勤してるし、勤労感謝の日って感じする……。」「勤労感謝の日に絶望の出勤。」と、勤労感謝の日に出勤している人たちが絶望している様子が伺えました。
勤労を尊び、勤労できることに感謝する日ですが、正直言って祝日に休日出勤するのは嫌ですよね。
そして、それを上回る衝撃の事実に、多くの社会人がさらに阿鼻叫喚していたのです。
2021年最後の祝日という事実に驚愕!
2021年も終わりに差し掛かりましたが、年末まであと1か月以上もあります。
しかし、本日11月23日が2021年最後の祝日なのです。
「今日が年内 最後の祝日なの?マジかー!」「今年最後の祝日でもあるのにびっくりしてる!」「今年最後の祝日と知って絶望。」「今年最後の祝日とかいう攻撃力の高い言葉を使うんじゃない。」と、阿鼻叫喚している様子が伺えました。
3年前までは現在の上皇様である天皇誕生日の12月23日が祝日でした。しかし、現在は消滅したことで今年最後の祝日が本日となりました。