starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

24の16%はいくつ?サクッと簡単に算出する方法がTikTokで絶賛


image:秒刊SUNDAY

消費税などの計算で、100円の10%といえば、110円となるのは比較的わかりやすいものですが、12%、16%というキリの悪い数字は難しい。そんな中、今回話題となっているこちらの手法を使えば、いとも簡単に数字をはじき出すことが出来るのだという。これができれば、スーパーやコンビニなどで値引きがあった場合、非常に使える技なのであります。

24の16%をサクッと出す方法

ということで、話題となっておりますのはこちらの女性「Tanya Zakowich」さん。彼女はTikTokで、様々な数学に関するノウハウをレクチャーしてくれるわけですが、そもそもフォロワー数が凄い。なんと95万ものフォロワーが居るということで驚異的な数学女子。いわゆる理系女子(リケジョ)ということでしょうか。

そんな彼女が教えるのは、24の16%をサクッと出す方法。24の10%であれば2.4とすぐに出ますが、16%という、中途半端な数字は難しいわけです。

が、しかし今回の手法を使えば、誰でもサクッと解けるようになるのです。その方法は…16%を(10%+5%+1%)に分解します。つまり

24の10%=2.4
24の5%=2.4の半分で1.2
24の1%=0.24

これらを合計すると、3.84となるわけです。

たしかにこの方法を使えば、少々計算ミスはおこるかもしれませんが、今までより簡単に計算ができそうですね。

70の12%は…

10%で7
1%で0.7
1%で0.7
合計8.4

これは凄い。

8+2x4÷2の計算は見た目以上に難しかったのですが、逆にパーセントアレルギーが克服できるのかもしれません。

とはいえ、今や誰もがスマホを持ち歩き、それで計算してしまう時代。学校に行かないユーチューバーが「計算機つかえばええ」と言っておりましたが、このような暗算でできればカッコよく思われること間違いなしですね。

TikTok(@ pinkpencilmath))

Source:MirrorUK

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.