starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

「攀じる」は何と読む?読めたらすごい!読めそうで読めない超難読漢字5選


image:秒刊SUNDAY

皆さんは漢字が得意でしょうか?日常生活の中、読めない漢字を目にすることもあるかもしれません。読めない漢字があると……何と読むんだろう?とその後、気になってしまいますよね。逆に読めるようになるとスッキリします!今回は読めそうで読めない難読漢字をクイズ形式で5問出題いたします。ヒントも記載してありますので、読めなかった場合はヒントを参考に正解を導き出してくださいね。

【1】攀じる

「攀じる」は何と読む?漢字検定1級レベルの超難問!

【ヒント】攀じるには、登るために何かにすがりつくという意味があります。〇じる。3文字の言葉です。

答え:攀じる→よじる

木によじのぼるという風に使いますが、漢字で書くと(攀じ登る/よじのぼる)と書きます。

攀じる(よじる)の送り仮名を変えると、攀る(すがる)・攀く(ひく)と読みますよ。また、攀という漢字を使う四字熟語には「攀轅臥轍(はんえんがてつ)」もあり、意味は、立派な人の転任や退任を引きとめることです。

【2】猾い

image:秒刊SUNDAY

「猾い」は何と読む?こちらも漢字検定1級レベルの難問です!

【ヒント】猾いには、ずるいという意味があります。わ〇〇〇〇い。「わ」から始まる6文字の言葉といえば?

答え:猾い→わるがしこい

別漢字には、悪賢いもあります。

猾い(わるがしこい)の送り仮名を変えると、猾す(みだす)・猾れる(みだれる)と読みます。また、猾という漢字を使う言葉に、狡猾(こうかつ)もありますが、悪い事に知恵が回るということを表す言葉ですよ。

【3】婀娜

image:秒刊SUNDAY

「婀娜」は何と読む?

【ヒント】婀娜は、女性の色っぽくなまめかしいさま・たおやかで美しいさまをさす言葉です。

答え:婀娜→あだ

婀・娜のそれぞれの漢字ですが、送り仮名を付けると婀やか(たおやか)・娜やか(しなやか)と読みます。

【4】約やか

image:秒刊SUNDAY

「約やか」は何と読む?

【ヒント】約やかには、簡略である(簡潔で要を得ている)さま・無駄や贅沢をはぶく、倹約するさま・質素・ひかえめでつつしみ深いさまといったことを意味します。つ〇〇やか。「つ」から始まる5文字の言葉といえば?

答え:約やか→つづまやか

約やかの送り仮名を変えると、約う(ちかう)・約める(つづめる)・約しい(つましい)と読むのであわせて覚えておきましょう。

【5】鎹

image:秒刊SUNDAY

「鎹」は何と読む?漢字検定1級レベルの超難問です。

【ヒント】材木と材木とをつなぎとめるために打ち込む、両端の曲がった大釘のこと・人と人とをつなぎとめるものをさす言葉といえば?

答え:鎹→かすがい

鎹を使う言葉に「子は鎹(こはかすがい)」がありますが、意味は子供への愛情から夫婦の仲がなごやかになり、縁がつなぎ保たれることの例えです。また、「豆腐に鎹(とうふにかすがい)」には、意見をしても手ごたえや効果のないことを意味します。

今回は読めそうで読めない、頭を抱えてしまう難読漢字ばかりでしたが、皆さんは全問正解出来ましたか?覚えておくと、漢字マスターになれる日が訪れるかもしれませんよ。また、次回も秒刊SUNDAYの難読漢字クイズに挑戦してくださいね。

Source:漢字辞典オンラインコトバンク

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.