starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

「衒う」は何と読む?読めたらすごい!漢検1級レベルの超難読漢字5選


image:秒刊SUNDAY

漢字検定1級といえば、合格率5~10%前後の難易度の高さです。漢検1級は、日常生活ではあまり見かけないような漢字も出題されます。漢検1級ホルダーともなれば、きっと日々、努力を惜しまず勉強をされたのでしょう。今回は、漢字検定1級レベルの超難読漢字を5問クイズ形式で出題いたします。ヒントも記載してありますので、ヒントをたよりに、最後まで楽しみながら、全問正解を目指し挑戦してくださいね。

【1】衒う

「衒う」は何と読む?

【ヒント】衒うは、自分の学識・才能・行為などを誇って、言葉や行動にちらつかせたり、ひけらかすという意味があります。

答え:衒う→てらう

衒うの送り仮名を変えると、衒る(うる)・衒らかす(ひけらかす)と読みますよ。

【2】飛礫

image:秒刊SUNDAY

「飛礫」は何と読む?

【ヒント】つ〇〇。「つ」から始まる3文字の言葉。飛礫の意味は、小石を投げること・また、その小石をさします。

答え:飛礫→つぶて

飛礫の使い方ですが「梨の飛礫(なしのつぶて)」には、下記のような意味がありますよ。

音沙汰のないこと。音信のないこと。投げた礫(つぶて)はかえらないところから、「梨」を「無し」にかけて語呂を合わせていう。

引用:コトバンク

【3】劈く

image:秒刊SUNDAY

「劈く」は何と読む?

【ヒント】つ〇〇く。「つ」から始まる4文字の言葉です。劈くには、強い力で引き裂くという意味があります。

答え:劈く→つんざく

また、劈く(さく)とも読みます。劈くの例文ですが、耳を劈く(つんざく)ような悲鳴のように使います。これは、鼓膜が破れるほど大きな音や声をさしますよ。

【4】凭れる

image:秒刊SUNDAY

「凭れる」は何と読む?

【ヒント】凭れるの意味は、人や物に自分のからだの重みをあずける・寄りかかることです。

答え:凭れる→もたれる

別漢字には靠れる(もたれる)もあります。

また、食べた物が消化されないで胃に残り重苦しく感じられることを「食べ過ぎで胃がもたれる」といいますが、このもたれるも漢字で書くと「凭れる・靠れる」なのだそうですよ。

【5】抛つ

image:秒刊SUNDAY

「抛つ」は何と読む?

【ヒント】抛つには、惜しげもなく差し出すこと・投げつける・なげすてるといった意味があります。な〇〇つ。「な」から始まる4文字の言葉です。

答え:抛つ→なげうつ

一般的には、投げ打つという漢字が使われますが、擲つ(なげうつ)という別漢字もあります。抛つの送り仮名を変えると、抛げる(なげる)・抛る(ほうる)とも読みます。あわせて覚えておきたいですね。

今回は、漢検1級レベルの超難問ばかりでしたが、全問正解出来ましたか?いつかは即答出来るように、日頃から漢字に触れる生活をしたいものです。

読めたら天才!「穽」←は読めますか?漢検1級レベル、1文字の超難読漢字も激ムズですよ!

Source:漢字辞典オンラインコトバンク

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.