starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

「甚振る」は何と読む?読めたらすごい!読めそうで読めない難読漢字5選


image:秒刊SUNDAY

漢字は10万字以上あるそうで、読めそうで読めない漢字も意外と多くあるものです。今回は、日常会話でもその言葉を使ったり、意味を知っているのに読めそうで読めない漢字を5問クイズ形式で出題いたします。難読漢字は脳トレでも人気のジャンルの一つです。読めなかったら頭を柔らかくして、ヒントなどを見てひらめきを頼りに回答を導き出してくださいね。全問正解を目指して楽しみながら、漢字に触れましょう。

【1】甚振る

「甚振る」は何と読む?

【ヒント】甚振るには、激しく揺り動かす・いじめる・嫌がらせをする・ねだる・せびるなどの意味があります。

答え:甚振る→いたぶる

甚振るの「甚」という字に、送り仮名を付けると甚だ(はなはだ)・甚く(いたく)と読みますよ。

【2】況や

image:秒刊SUNDAY

「況や」は何と読む?

【ヒント】況やには、言うまでもなく・なおさら・まして。といった意味があります。

答え:況や→いわんや

況やという言葉は、「言う」の未然形が元になっているようですよ。

〘副〙 (動詞「いう(言)」の未然形に、推量の助動詞「む」と反語の助詞「や」とが付いてできた語) 下文の文頭において、上文の叙述からすれば、下文で叙述することは、ことばでいう必要があろうか、いうまでもなく、自明のことであるという意味を表わす。

引用:コトバンク

【3】準える

image:秒刊SUNDAY

「準える」は何と読む?

【ヒント】準えるは、ある物事を類似のものと比較して、仮にそれとみなす・擬する・まねて作る・にせる。といった意味があります。

答え:準える→なぞらえる・なずらえる

準えるの別漢字は、准える・擬えるもあります。

また、準えるの例文ですが「人生を航海に準える」などという使い方をしますよ。

【4】尤も

image:秒刊SUNDAY

「尤も」は何と読む?漢検準1級レベルの何問です!

【ヒント】尤もは、道理にかなっていること・なるほどその通りだと思われること・当然といった意味がありますよ。

答え:尤も→もっとも

また、尤もという漢字の送り仮名を変えると、尤れる(すぐれる)・尤める(とがめる)という読み方になります。あわせて覚えておきたいですね。

【5】謙る

image:秒刊SUNDAY

「謙る」は何と読む?もちろん、けんるではありません。

【ヒント】謙るには、相手を敬って自分を控えめにする・謙遜 (けんそん) する・卑下する。という意味があります。

答え:謙る→へりくだる

別漢字は、「遜る(へりくだる)」もありますよ。

今回は読めそうで読めない漢字をご紹介しましたが、全問正解出来ましたか?

読めなかったら、ぜひ覚えておきましょう!知識として身に付けておくと役に立つ日がくるかもしれませんよ。また、次回も秒刊SUNDAYで難読漢字を楽しみながら、漢字に触れる時間を作ってくださいね。

難読漢字といえば「寅む」←は読めますか?こちらも難問ぞろいで脳トレにぴったりですよ!

Source:漢字辞典オンラインコトバンク

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.