starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

「樹懶」は何と読む?読めたらすごい!動物の難読漢字5選!


image:秒刊SUNDAY

日常生活の中で動物名は大体カタカナで表記されることが多いですよね。動物の漢字といえば麒麟(きりん)・河馬(かば)・縞馬(しまうま)など漢字も多く存在しています。今回は動物名の難読漢字をクイズ形式で出題いたします。シンプルな漢字なのに読めなかったり、その字からは想像できないような読み方をする難読漢字を厳選しました。果たして皆さんは全問正解出来るでしょうか?挑戦してみてくださいね!

【1】樹懶

「樹懶」は何と読む?

【ヒント】おもに南アメリカ大陸の密林地帯の樹上で生活していて、一日18時間も木にぶら下がって眠る動物といえば?

答え:樹懶→なまけもの

樹上では動作は鈍いようですが、泳ぎは上手らしいですよ。面白く、興味深い動物ですね。

【2】羊駱駝

image:秒刊SUNDAY

「羊駱駝」は何と読む?ひつじらくだではありませんよ!

【ヒント】ラクダ科の哺乳類の一種。身の危険を感じたり、恐怖を感じるとクサイ唾を吐くことでも有名な動物といえば?

答え:羊駱駝→アルパカ

アルパカの毛は長く細くやわらかで光沢もあり、毛糸や織物に使用されていますよ。

【3】犲

image:秒刊SUNDAY

「犲」は何と読む?シンプルな漢字ながら、漢検1級レベルの超難読漢字です!

【ヒント】オオカミの類です。や〇〇〇。「や」から始まる4文字の言葉です。

答え:犲→やまいぬ

【4】子守熊

image:秒刊SUNDAY

「子守熊」は何と読む?

【ヒント】オーストラリア大陸東部の森林地帯に生息。モフモフの毛に覆われているとっても可愛い動物といえば?

答え:子守熊→コアラ

また、熊が入る難読漢字には小熊猫(レッサーパンダ)・大熊猫(パンダ)もありますよ。

【5】豪猪

image:秒刊SUNDAY

「豪猪」は何と読む?

【ヒント】背面は剛毛と鋭い針(トゲ)で覆われています。や〇〇〇〇。「や」から始まる5文字の動物といえば?

答え:豪猪→やまあらし

豪猪は、哺乳(ほにゅう)綱齧歯(げっし)目ヤマアラシ科およびキノボリヤマアラシ科に属する動物の総称で、別漢字は「山荒」と書きますよ。

また、ハリネズミと見た目は似ていますが、ハリネズミは肉食で、豪猪(やまあらし)は意外にも草食動物なのだそうですよ。

今回は動物の難読漢字をご紹介いたしました。漢字通レベルでないと答えられない難問だったのではないでしょうか?

動物といえば「羊」が3つ重なった漢字である「羴い」は読めますか?意外な読み方に驚きますよ!

Source:コトバンク

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.