starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

「機関」は何と読む?読めたら天才!簡単な漢字なのに意外と読めない超難読漢字5選


image:秒刊SUNDAY


小学生が習う漢字が並んでいるのに、読めそうで読めない超難読漢字は意外と多くあります。読み方が複数ある漢字もあり、例えば「水夫」は「すいふ」の他「かこ」という読み方もあります。また、「土器」は「どき」の他「かわらけ」とも読みます。今回は、簡単な漢字なのに難読過ぎる漢字を、クイズ形式で出題いたします。果たして、みなさんは何問正解できるでしょうか?


【1】機関


「機関」は読めますか?きかん以外の読み方です。


【ヒント】意味は糸やぜんまい,水力などを利用して物を動かす自動装置のことをいいます。


答え:機関(からくり)


【2】明白


image:秒刊SUNDAY


「明白」は読めますか?めいはくとも読みますが、今回はめいはく以外の読み方です。


【ヒント】意味は、ありのままに表す様。


答え:明白(あからさま)


【3】三和土


image:秒刊SUNDAY


「三和土」は読めますか?さんわつち、みわどではありません。


【ヒント】玄関や台所などの、コンクリートなどで固めた土間のことを何という?


答え:三和土(たたき)


【4】可坊


秒刊SUNDAY


「可坊」は読めますか?もちろん、かぼうではありませんよ。


【ヒント】「可坊」の意味は、程度がひどく、はなはだしいこと。例文は「今日は〇〇〇〇に寒い!」など使います。


答え:可坊(べらぼう)


【5】何方道


image:秒刊SUNDAY


「何方道」は読めますか?なんほうみちではありません。


【ヒント】いずれにしても、どのようにしても。というような意味があります。


答え:何方道(どっちみち)


難読漢字を5問出題させていただきましたが、全問正解出来ましたか?


意外な読み方をする漢字ばかりでした。難読漢字が読めるようになると、他の人に話して自慢したくなってしまいますよね。


「豆娘」も意外な読み方をする難読漢字ですが、読めますか?


Source:コトバンク/漢字ペディア(意味引用)


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.