starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ジブリパークは「コスプレ」可能?某有名人が、宮崎駿コスプレで実際に入った結果……


image:秒刊SUNDAY

11月1日に愛知県長久手に開園した「ジブリパーク」もともとは2015年「愛・地球博」が行われていた場所ですが、その後「愛・地球博記念公園」として活用。そして更に改良が進められ、現在の「ジブリパーク」という流れとなった。そこで○○パークと聞けば当然その登場キャラクターの格好をして入場したいという方も居るわけですが、果たしてコスプレは可能なのでしょうか。

USJやディズニーランドではコスプレ可能?

「ジブリパーク」を議論する前に他の園「USJ」や「ディズニーランド」ではコスプレは可能なのでしょうか。

まず「ディズニーランド」ですが、結論を申し上げると「可能」。ただし制約があり、小学6年生までのお子様に限り……ということとなります。

※ただし、「ディズニー・ハロウィーン」開催中は大人もOKとなります。

園内には、数多くの本物のキャラクターがいます。そんな中、客の大人がリアルなコスプレをすることで、本物と勘違いをおこし、トラブル発生につながるためと考えられます。

参照:仮装して入園できますか?(ディズニーランド)

またUSJでは、過度な露出を行い、撮影を楽しむ姿がネットで拡散され物議を醸しました。当然のことながら、公序良俗に反する服装・行動はどんな園内でもNGとなります。

その他、USJのコスプレに関する詳しい制約については下記を御覧ください。

参照:注意事項と仮装について

以上を踏まえ「ジブリパーク」ではコスプレが可能か!?

以上を踏まえ「ジブリパーク」にてコスプレで入場可能なのでしょうか。

実は「ジブリパーク」開園時にテレビの生中継で「宮崎駿」のコスプレをして「ジブリパーク」をうろついている「ジブリ芸人」が話題となりました。その格好は「宮崎駿」そのものでした。

このジブリ芸人は「いずみ包氏」で、パーク内を散策している様子をツイッター上にあげております。したがって「ジブリパーク」では「コスプレが可能」か?と、考えられておりました。

しかし、別の宮崎駿がジブリパークに入ろうとした方が止められたという証言があります。

つまり現時点では明確な基準が定められておらず、コスプレで入場できるかどうかはわかりません。なお、ホームページにも記載がないので「ジブリパーク」に問い合わせを行ってみました。

ジブリパークに問い合わせしてみた結果

さて「コスプレ」に関して問い合わせしてみた結果、以下のような回答が得られました

・ほうきなど長いものはNG
・被り物などはNG

以上を守れば大丈夫との回答を得られました。

たとえば「魔女の宅急便」のコスプレでキキのコスプレはOKだが、ほうきを持っての入場はNGというイメージだろう。

もちろん、USJと同様、過度な露出、公序良俗に反する服装・行動に関しては「コスプレ」以前の問題で論外でしょう。

また、ジブリパークがある「モリコロパーク」では「コスプレ撮影」に関する規約が以下のようにあります。

個人のお客様のコスプレ撮影は事前の申込みが必要です。
他のお客様のご迷惑にならないよう、コスプレ撮影のルールを設けております。
コスプレ撮影についての注意事項をよくお読みいただき、コスプレ撮影申込書を愛・地球博記念公園管理事務所まで提出してください。コスプレ撮影の可否については、審査後にご連絡いたします。※園内で行われるイベントの関係でご希望に添えない場合があります。予めご了承ください。

参照:園内でコスプレ撮影することはできますか。

撮影に関しては事前申請が必要です。

ということで、どうしても「コスプレ」を行い、更に撮影もしたいという方は事前に「ジブリパーク」に問い合わせるという形が無難なのかもしれません。

個人的には、庵野秀明のコスプレで入場できるのかどうか試してみたいところです。

Source:ジブリパーク

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.