starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

品薄が続く「一風堂とんこつスープ缶」を使って、とんこつラーメンを作ってみた結果


一風堂 とんこつラーメンスープ缶

image:秒刊SUNDAY

一風堂といえば、今では知らない人はいない博多発祥のラーメンチェーン店。その一風堂が監修した、缶入り「一風堂とんこつスープ」が話題になっており、なかなか手に入らない状況のようです。駅ナカ自動販売機「acure(アキュア)」の一部で購入可能ということなのですが、基本的には都心部でしか買えないとか。これは、なんとしても見つけ出します!

「コクと旨味の一風堂とんこつラーメンスープ」発売中

ラーメン専門店一風堂が監修したとんこつラーメンの缶スープ、今なら駅ナカ自販機「acure」で購入することが出来るのです。目撃情報は多いものの、それと比例して売り切れ情報も多いんですよね……はたして「一風堂とんこつラーメンスープ」を無事に手に入れることは出来るのでしょうか。

参考:「コクと旨味の一風堂とんこつラーメンスープ」

「コクと旨味の一風堂とんこつラーメンスープ」を求めて……

新宿、池袋、渋谷…山手線を回ってみたものの全部売り切れ!人が多いところはダメなのか……。

image:秒刊SUNDAY

探しに探してようやく見つけることが出来た場所は、筆者が以前住んでいた総武線・平井駅でした。秋葉原から千葉方面に総武線で約12分「月曜から夜ふかし」などのTV番組でもマツコさんにイジられているので、いろんな意味で知名度がある街です。ぶっちゃけ、治安悪いですけどね……元住人からみると。

image:秒刊SUNDAY

やっとこさっとこ、ご対面!ま、2缶もあればいいかな。ありがとう平井、また来るよ平井。

image:秒刊SUNDAY

「コクと旨味の一風堂とんこつラーメンスープ」でとんこつラーメンを作ります

平井駅から自動車で4時間半、無事に本拠地まで戻ってきました。当然ですが、ホッカホカだった缶は冷蔵庫に入れたかの如く冷たくなっておりました。

image:秒刊SUNDAY

さて、とんこつラーメンを作るべく、一風堂のラーメンスープを煮立たせます。一口飲んでみたのですが、やっぱりラーメンにするにはちょっと薄いですね……しっかりとんこつのウマさやコクは出ているのですが、予想通り「塩分」が足りません。とりあえずこのまま作ってみましょうか。缶のスープとして飲むのであれば飲みやすくて激ウマです!

image:秒刊SUNDAY

麺は「チャルメラバリカタ麺豚骨」を使用します。これ、安いんですけどガチで「とんこつラーメン」なんですよ。今回は企画として麺だけ使用しますが、そのまま食べていただきたい最高の袋麺です。あの伊集院光さんも、ラジオ番組内で「これ以上の袋麺はないと思う!」とおっしゃっていました。

image:秒刊SUNDAY

茹でることわずか60秒、適当に具材を盛り付けて完成でーす!見た目はなかなかいい感じに出来ました。

image:秒刊SUNDAY

一風堂とんこつラーメンスープを使った「とんこつラーメン」実食!

いっただきま~す!……薄いけどウマい!とんこつの臭みは少ないし味も薄いのですが、めちゃくちゃダシが効いているためスルスルと麺が胃に入ってきます。本家の一風堂のとんこつラーメンのクセをなくして大人しくした感じなので、もしかしたらこっちの方がウマい!という方もいるのではないでしょうか。これはこれでアリですね。

image:秒刊SUNDAY

筆者がとんこつラーメンを食べる時の楽しみは、煮玉子をスープにたっぷりくぐらせてから食べること。これがメインといっても過言ではありません……これは最高にスープと合いました、上品なのにしっかりと「とんこつ」している味、これも最高でした!

image:秒刊SUNDAY

やっぱ薄くて無理だ!という方は、煮玉子を作ったときのタレをスープに追加することをオススメします。とんこつラーメンにめんつゆ系の醤油は、間違いなく合うんですよ。これを自身の舌に合うまで入れれば、自由な塩加減で楽しめます。

image:秒刊SUNDAY

やっぱうめぇ!!一風堂のとんこつラーメン、店で食べるのがもちろん美味しいのですが、代替品として考えれば十分に美味しくいただくことができました。チャルメラ麺の実力もあってのことですけれどね。

image:秒刊SUNDAY

なかなか品切れで購入できないという、コクと旨味の一風堂とんこつラーメンスープ。偶然自販機の補充をされている方に聞いたのですが、かなりの頻度で補充されるようですよ。お探しの方は、マメに駅ナカ自販機に注目してみてくださいね。そのまま飲んでも美味しいです!(本来そのまま飲む用ですが……)

家で作るラーメンといえば「サッポロ一番旨辛みそラーメン」が衝撃のウマさでした……期間限定なのが残念ですが、もう一度作って食べたくなる味です。もし見かけたら即買い推奨ですよ!

source:acure(アキュア)

画像掲載元:SS.ナオキ

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.