人気牛丼チェーンの牛丼に「ゴキブリ」が混入していたという情報が、Twitter上を駆け巡っている。そのツイートには、確かにゴキブリが入っている写真が、掲載されている。これは、果たして本当なのか?人気牛丼チェーンに直接聞いてみた。
牛丼チェーン「事実です」
【閲覧注意】
お食事中の方は見ないで下さいこの前、吉野家で鶏すき丼を注文
2.3口食べ進めたら
ゴキブリが2匹も…吉野家本社に電話した所
『何が欲しいんですか?』と
強気な対応。
しかも週1で異物混入のクレームが
あるとの事マジで吉野家もう行けない
皆さんもお気をつけて pic.twitter.com/EwtqYCuejM— もりひろ@Sweets (@1_bzl) February 2, 2019
牛丼チェーンの広報に直接取材した。ゴキブリが、混入していたのは本当か?これに対して「事実です」とはっきりと答えた。事の詳細はこうだ。昨年10月中旬に実際に店舗で、ゴキブリ混入事案が発生した。お客さんが、この事実を従業員に伝えた。報告を受けた従業員が充分な対応を取れなかったために、従業員から連絡を受けたエリアマネージャーが、店舗に駆けつけて直接謝罪を行った。Twitterに書かれている本社への電話の件については、現在調査中。
Twitterの反応
私も吉野家でバイトしてます。
販売はとっくに終わっているにも関わらず、割と最近食べたかのようなツイートが不思議でなりません。
お気を悪くされたら申し訳ないのですが今後利用する客のためにも店舗名は教えるべきなのではないでしょうか?— もも (@sgkn0629) February 4, 2019
これは吉野家自体の問題ではなく、そこの店舗の問題ですね、従業員がどういう感じで、牛肉、ご飯、食器を管理してるのかを、吉野屋のお偉いさんに、確かめてもらうべきです。
— Zuramaru/Aqours (@miraizyura_) February 3, 2019
吉野家やべえな
うちの近くのところはどの時間帯に行っても厨房ピカピカ、店内も清掃が行き届いていて気持ちが良いですアルバイト並びに社員の問題でしょうなあ
— 定価零円 (@teikazeroyen) February 4, 2019
今後の課題
牛丼チェーンの広報は、こういったことが二度と起きないように、充分な商品の確認、従業員の正しい報告を徹底していくと取材に答えた。このような件が起きると隠蔽に走る企業が多い中、この牛丼チェーンの広報は、事実を認め、今後の対策についても、しっかりと回答してくれた。何か起きた時には、起きた事実と共に、その後をどう対応していくか。これが大事だ。こういったツイートをされることが無いように、「事案防止策と従業員教育の徹底」を望みたい。
参照 もりひろ@Sweets