北海道民はゴキブリを見たことがない!?こんな衝撃のニュースが、今ネット上を駆け巡っている。某牛丼チェーンのゴキブリ丼が新語として登場し話題となった。そんな今トレンドのゴキブリを北海道人はホントに見たことが無いのか?。この件の真偽を探るべく、北海道旭川市在住の方に、実際に話を聞いた。
衝撃のツイート
「北海道の人はゴキブリを見たことがないから、見ても気持ち悪いと思わないらしいです」と授業で話したら、北海道出身の学生から「福岡に来てから見たような気もしますが、なにせこれまで見たことがないので、自分が見たものがゴキブリかどうかわかりませんでした」と深遠な答えが返ってきた。
— たまさか (@TamasakaTomozo) February 19, 2019
当たり前ということは、この世の中に存在しないのかも知れない。そんなことを考えてしまうこのツイート。「北海道の人はゴキブリを見たことがないから、見ても気持ち悪いと思わないらしいです」と授業で話したら、北海道出身の学生から「福岡に来てから見たような気もしますが、なにせこれまで見たことがないので、自分が見たものがゴキブリかどうかわかりませんでした」と深遠な答えが返ってきた。
実際に聞いて見た結果
北海道旭川市在住の女性は取材に対して
「私自身はゴキブリを見たことがありません。もともと北海道は寒いのでゴキブリは居ないと言われていました。しかし、いつ頃だったかは覚えていませんが、ビルなどの温かい場所では見られるようになったということは聞いたことがあります。」
北海道民はゴキブリを見たことが無いというツイートは、本当だった!
Twitterの反応
けっこう、よくあるお話なんですなぁ! わしの北海道の友人が、「すっこ゜いスピードで走るカブトムシがいた!」て、大騒ぎしてましてん。なんや!思たら、Gのことでした。
— sally dragon (@sally_dragon) February 19, 2019
この話や、それに対しての他の道民の反応を見るに、「Gに嫌悪感を持つのは人間の本能」じゃなくて、「後天的にインプットされた価値感」だったんですね。
特定の国・民族だとか、LGBTに対するネガティブな反応も、根拠は「後天的にインプットされた価値感」である可能性を感じました。— 浦辻久雄 (@unahamana) February 19, 2019
私は雪国出身ですが、初めて見たとき「あれってあのゴキブリってやつ?え、本物?写真撮ろ!」とテンションが上がりましたね
翌日には自分何やってんだと思い削除しましたが( ´А`)— 珍獣つぐさま (@tgsm0521) February 19, 2019
イメージは大事
ゴキブリをすごいスピードで走るカブトムシと思えば、別に気持ち悪く無い。殺虫剤を買う必要も無い。こんな素晴らしいゴキブリ問題解決方法があったとは!某牛丼チェーンのゴキブリ騒動も、カブトムシが乗っていると思えば、「なんでやねん!」って店員さんに突っ込んで、ステキな関係が築けるはずだ。
イメージって、ほんと大事だ。