セブンイレブンから発売されている、食物繊維が摂れるペットボトルドリンク『ゼロキロカロリーファイバー』がネット上で話題になっています。食物繊維が摂れるドリンクといえば、大塚製薬から発売されているファイブミニが有名です。いったいどのように違うのか実際に飲んで確かめてみたところ、エゲツないことに気が付いてしまったのです。
セブンのゼロキロカロリーファイバーがヤバい!
1本でレタス3個分の食物繊維が摂れることから、美容系女子、ダイエット女子の間で話題沸騰中のゼロキロカロリーファイバー。
女子だけでなく、筋トレ男子も普段から飲んでいるという声もよく耳にします。
500mlのペットボトルで100円(税込み)と、値段が安いことも人気の秘訣なのかもしれませんね。
食物繊維が摂取できるドリンクとして有名なのが、大塚製薬のファイブミニです。
同じく食物繊維が摂れるドリンクとして、この2つの商品がどのように違うのか実際に飲んで確かめてみました!
ファイブミニとゼロキロカロリーファイバー比較してみた
セブンイレブンのゼロキロカロリーファイバーと、大塚製薬のファイブミニです。
見た目で分かる通り、ゼロキロカロリーファイバーは500ml、ファイブミニは100ml。
値段はゼロキロカロリーファイバーが100円、ファイブミニが113円と、量が多いのにもかかわらずゼロキロカロリーファイバーの方が13円安いんですね。
色はオレンジ色とピンク色と、全く違いました。
味は、ファイブミニの方が若干甘い感じがしました。ゼロキロカロリーファイバーは柑橘系の甘みで、スッキリとしている印象です。
さて、気になるのが成分です!
両方とも食物繊維が摂れるドリンクということなので、100mlあたり食物繊維がどのくらい入っているのか調べてみました。
食物繊維の量(100mlあたり)
ゼロキロカロリーファイバー・・・1.5~2.3g
ファイブミニ・・・6g
100gに換算すると、ファイブミニが圧倒的に多いことがわかりました。
ゼロキロカロリーファイバーの表示を見る限りは、個体によって食物繊維の量が違うんですかね?
100mlあたりで換算してみましたが、ペットボトルをいちいち1日100mlだけ飲むなんてことはまずないでしょう。
一度開けたら1日で1本飲み切ってしまうので、1本あたりにどのくらいの食物繊維が入っているのか調べる必要があります。
……普通に真正面に記載されてました
ゼロキロカロリーファイバー食物繊維の量(1本あたり)・・・7.5g
なんと、ファイブミニよりも食物繊維の量が多く入っていることが判明しました!
値段も安くて食物繊維の量も多い、しかも水分補給までできてしまうゼロキロカロリーファイバー、ヤバすぎます。
ゼロキロカロリーファイバーのブームにより、もしかしたらファイブミニ終了のお知らせが来てしまうかもしれませんね。
また、食物繊維が摂れるお汁粉も紹介しています。
source:ファイブミニ, セブンイレブン