あなたは「味玉」は好きでしょうか。味玉といえば醤油ベースの味が定番で、他の味付けで作ったという話はあまり聞きません。そんな味玉ですが、浅漬けにすると美味しいとネットで話題なっていました。今回は、ゆで卵を浅漬けにしてみて、浅漬け味玉の美味しさがどんな物かを確かめてみたいと思います。
味玉を浅漬けで作ると美味しい
先日、立ち飲み屋で食べた味玉がおいしくって、お話を聞いたら「浅漬けの素で漬けてるだけ」と教えてもらったので、ゆで卵を作って浅漬けの素でひと晩漬けてみたら…おいしーい!これはイイつまみ。また作る。 pic.twitter.com/EneyeAkOul
— せんべろnet (@1000bero_net) October 30, 2021
味玉を浅漬けの素で作ると美味しいらしいです。これが本当ならば、醤油やみりんなどを使ってベースを作る手間が省けて時短にもなりそうです。これはやってみるしかないでしょう。
味玉を浅漬けの素で作ってみた
浅漬け味玉の味を確かめるため、早速作ってみようと思います。まずはいつも通りにゆで卵を作ります。
ゆで卵が完成したら、密閉できる袋を用意して、
浅漬けの素を入れていきます。これで一晩ほど冷蔵庫に入れておきます。
一晩経った味玉がこちらです。パッと見た感じではあまり変化を感じません。
よく見れば、ほんのり色がついているような気もしますが、見た目の変化はほとんどなさそうですね。
断面を見ても、漬かり具合はイマイチ目視することはできません。もしかして、これは失敗してしまったんでしょうか。
それでもきっとうまくいっていることを信じて食べてみます。
旨い!醤油ベースの味玉とは違って、浅漬けのほんのりとした塩辛さが絶妙に染み渡っています。普通の味玉だと飲み物が欲しくなることもありますが、浅漬けなら思ったよりもさっぱりとした塩っぽさなので丁度いい具合です。
皆さんも浅漬けの素が余っていたら、ぜひ浅漬け味玉に挑戦してみてはいかがでしょうか。
味玉といえば、ほうじ茶で作る味玉が簡単なのに衝撃的な美味しさだと話題になりました。