starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

季節のメロディが聴こえそう「カセットテープ越しの美しい風景写真」に大反響!


image:Tomotaka(@3306tomota)

写真はダイレクトに撮影する人のセンスや感性、世界観を反映しているように感じられたりします。一目見たら不思議と心惹かれてしまう写真も世の中に存在しますよね。そんな魅力的な写真ですがTwitterにて、Tomotaka(@3306tomota)さんがご投稿した「写真」が話題を集めています。それは、カセットテープ越しのあまりにも美しい風景写真なのです。今回は撮影秘話を伺いました。

季節を愛でるプレイリストが見惚れる美しさ

「季節のメロディが届きますように」という一言と四季を感じる写真が投稿されたツイートを発見しました!一体どのようなメロディが聴こえてくるのでしょうか?そういった想像を膨らませるのも楽しいですね。

ツイートのリプ欄には、素敵な世界観に魅了される声が続々と寄せられ、注目を集めています。

・とても素敵に届きました。この季節それぞれの色合いが透明感もあって、素敵過ぎて感動です。

・粋で素敵すぎますー!!新たなリリース待ってます。

・しっかり季節のメロディ届きました。

撮影者さんインタビュー

image:Tomotaka(@3306tomota)

撮影者のTomotaka(@3306tomota)さんにお話を伺いました。

■プロフィール・写真歴を教えてください

土日に撮影をしており、商品撮影の仕事や花撮影、創作フォトしています。写真歴は7年になります。カメラを始めたきっかけは高校を卒業してからバンド活動をしており、バンド解散となった時に新しい趣味が欲しいなと探していた所、ちょうどInstagramが流行ってた時期だったので、カメラ初めてみようかなと思ったのがきっかけで、どんどん夢中になりましたね。

image:Tomotaka(@3306tomota)

■使用カメラの機種や、写真を上手に撮るコツはありますか?

カメラの機種は、FUJIFILMXT3でレンズは単焦点レンズとオールドレンズのみで撮影しています。撮影の際のこだわりやうまく撮るコツは特にありませんが、撮影する前にこんな風に撮りたいというイメージが大体あって、イメージに近づけるように被写体にしっかり向き合って楽しむ事を一番に撮影してます。

■カセットテープを使用しての撮影はどういった経緯で?

カセットテープを通して撮影を始めたきっかけは、音楽が好きでバンドをしていたりしたので、音楽と写真を組み合わせられないかなと思いはじめました。

■撮影地はどちらですか?

撮影地は千葉県か東京です。ふらっと知らない街を散歩しながらスナップすることもありますが、撮影場所は事前にその季節の花畑スポットを探してからいくことが多いです。

image:Tomotaka(@3306tomota)

Tomotakaさん、お忙しい中お話をしていただきありがとうございました。

最後の質問で、今後の夢ややりたいことをお伺いしたところ「プレイリストシリーズの種類をさらに増やしつつ、全くちがう新しい創作フォトもしていきたいなと考えてます。 オモ写も最近始めたので、エモいオモ写をテーマに撮影を考えたりしてます。」と語られたTomotakaさん、今後もTomotakaさんならではの感動で心揺さぶられる写真をお目にかかれるのを、楽しみにしています。

季節といえば、野老←は読めますか?冬に関する難読漢字も頭の体操になりますよ!

取材協力:Tomotaka(@3306tomota

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.