絵は私たちの生活の中に彩りを添えてくれます。絵をみると不思議と癒されたり、元気をもらえたりしませんか?そんな絵ですが、Twitterにてyune(ユネ)@色鉛筆画(@negi24155224)さんがご投稿した「色鉛筆画」が、5.7万いいねが寄せられるなど話題を集めています。それは神奈川県横須賀市追浜駅前の風景で、色鉛筆5色のみで描かれた精巧かつ繊細なリアルな画。今回はyuneさんにお話を伺いました。
圧巻!色鉛筆5色のみで仕上げた色鉛筆画がすごい
#色鉛筆 #絵描きさんと繋がりたい
色鉛筆5色で描きました。 pic.twitter.com/XuE1znC303— yune(ユネ)@色鉛筆画 (@negi24155224) September 3, 2022
色鉛筆5本のみで描いたという色鉛筆画のツイートを発見しました!空の色、影、道路の色、日差しを感じる明るさなどどれをとっても本物の街並みのように見えます。5色の色鉛筆のみで仕上げられているとはとても信じ難い圧巻の完成度です。
ツイートのリプ欄には、リアルなので写真だと騙されたという声、5色の色鉛筆しか使っていないので難しいと思うのに、画のクオリティが高くてすごいといった絶賛の声が続々と寄せられ注目を集めています。
・凄すぎます!神業としか思えない。驚きと感動です!
・普段何気なく見るこういうアングル良いですね。
・拡大しないと絵とはわからない!
・色鉛筆の5色って少ないなぁと感じるので、よりすごいなぁと思います。なにより、日の当たっているところに温かみを感じる気がします!
制作者さんインタビュー
■プロフィールを教えてください。また、絵を描き始めたきっかけは?
ーー絵描き歴は2019年から色鉛筆画を独学で描きはじめました。 2020年4月から毎日365日色鉛筆画を描き続けてます 絵を描きはじめたきっかけと言うより色鉛筆画をはじめたきっかけは、海外に留学していた時日々忙しく過ごす中でも美しい景色や自然はそばにあって、一期一会の風景を自分で表現して残したいと感じたのがきっかけです。
留学していたのでお金も時間も無かったのですが、色鉛筆だけは持ってたのでオンラインショップで色鉛筆画を調べたら、色鉛筆画家 林亮太さん著書の本が目にとまり、林さんが5色で絵を描いてましたので、それなら私でも出来るかもと思い購入して後は独学で描き続けました。
■5色の色鉛筆で描かれているとのことですが、色は何を使われているのですか?
ーーはい。5色のみ使っています。使用した色鉛筆は、カリスマカラー/三菱ポリカラー・シアン(青緑)・マゼンタ(赤紫)・イエロー・ホワイト・ブラックです。
■街並みの画ですが、難しかった点やこだわられた点、制作時間を教えてください。
ーームラなく綺麗に混色をする為に、綿棒で擦ったりその上から色をのせて消しゴムで消したり、自分が納得するまでその工程を繰り返します。 青空は澄んだ空を表現したかったので、シアンとホワイトのみですが、濃さを調整しながら5層程重ねて塗りました。制作時間は、正確に測っておりませんが、約30時間〜40時間未満だと思います。
難しかった点はA4紙に描いているので、電柱や遠くの建物はとても細かくて大変でしたが、難しかったのはアスファルトです。 画像では伝わりませんが、色を乗せる前にアスファルトの傷を表現する為に、わざと紙に傷をつけたりもしました。
色を乗せて消してを繰り返して車のタイヤの跡も表現しました。
■作品が完成した時のお気持ちは?
ーー描くたびにこの画は終わるのか?と不安になるのですが、青空と影のコントラストが思い描いた通り描けてようやく安心しました。
■いいねやRTされるなど大きな反響がありますが、今のお気持ちは?
ーー本当に驚いてます。これがバズるというやつか!と、どこか他人事のようなそんな気さえする程です。ですが、私の絵を見てここに住んでいた皆さんや、通勤通学された方々が懐かしいと慕ってくれたり、都市開発される前に絵に残してくれて嬉しいと仰って下さる方もいらっしゃって、描いて良かったと心から思えました。
反響よりも皆さんの声が本当に嬉しかったですね。たくさんのコメントもありがとうございました。
■今後描きたいものや夢はありますか?
ーー今もですが、今後も地元、神奈川県横浜市金沢区付近や横須賀市の絵を描いて地元の良さを発信していきたいです。いつか街のポスターを描いたりもしてみたいですが、今の目標は地元で個展を開催することです。
yuneさん、お忙しい中お話いただきありがとうございました。
たった色鉛筆5色で、こんなにも深みのある素晴らしい画が描けるyuneさん。yuneさんのTwitter(@negi24155224)では、技術力の高さを感じられる色鉛筆画が多数ツイートされています。yuneさんが過去に描かれた作品は作品によって趣が異なり、色鮮やかなもの・リアルな風景・陰影のはっきりしたものなど違いもあり見ていて楽しいですよ。今後もyuneさんの作品から目が離せないですね!
絵といえば、豚が描いた絵が300万円で落札されたことにも衝撃を受けました!
Source:yune(ユネ)@色鉛筆画(@negi24155224)