脆弱すぎるシステムの弱みを突かれ、不正利用された7pay。二段階認証の意味がわかっていなさそうだったり、現場の人間が問題あると説いても上層部はいいよいいよで作らせていたなどのうわさも含め、大企業の体質や穴、そして上層部の理解の低さも問題視されるまでに発展した7pay問題。この度不正利用を受けパスワードを一斉にリセットするという措置をとったのですが...
残高ごとリセット...!?
7payの残高残っていたし
チャージした履歴も消されたセブンイレブンのアプリ
残高残っている人はアップデートしない方が良いかも pic.twitter.com/SffHuWTT0f— なおまる=なおま (@naoma0511) July 30, 2019
こちらの方をはじめ、ぽつぽつと残高もチャージ履歴もなぜかリセットされている...!という人がいらっしゃいました。本当に起きていることであればこれまた大問題な気も...
そもそも、やるべきことはそこではないのでは...
7Payはパスワード強制リセット? これって「既に報道等でご存じと思いますが、セキュリティ対策のため、全てのパスワードをリセットしました。新しいパスワードを登録するため、次のアドレスにアクセスしてください」という詐欺師の次の活躍の場を用意してあげるセブンイレブングループ?
— シロマ (@whitemage) July 30, 2019
7iDの強制パスワードリセットが来たからやってみた。
なんのことない、従来からのパスワード再設定と変わらない。
試しに以前と同じパスワードで再登録してみたらあっさり登録されて、2段階認証もない。
やる意味あるのかこれ#7pay pic.twitter.com/bUDB49sdJF— ぬるぽん (@nullpon018) July 30, 2019
それだけでセキュリティが万全になるはずもなく。他にも修復すべき個所は多々あるのではないでしょうか...?むしろそれを直す前にパスワード強制リセットなんてやってもあまり意味がないのでは?
実際に消費者の声の矢面に立たされている人かわいそう...
セブンイレブンのアプリ、再設定したら7payの残高消えるし、バッジ消えるし、コールセンター全く繋がらないし失敗対応のオンパレードみたい
— 321 (@tmitu1116) July 30, 2019
こんなガバガバのまま付け焼刃で動くのではなくて、アレな上層部に一度部下からの研修でも受けさせたらよいのでは?
7payのパスワードの再設定問題って、以前もありましたからね。安西先生が「まるで成長していない...」と谷沢に対して思った時の心境が手に取るようにわかります。