
今では1日のうち、何回タップするのか分からないぐらい頻繁に使うようになったiPhoneやiPadの「AppStore」このロゴはいつの間にか柔らかい「A」のようなロゴに変化していったのですが、なんとこのロゴが似ていると訴えられているというのです。それを訴えているのが例のごとく「中国」の企業だというのです。
ー訴えている中国のメーカー

訴えを起こしているのは中国のアパレルメーカー「KON」です。KONによると、ロゴがAppStoreにそっくりだということです。実は今年8月にアップルはAppStoreのロゴを「鉛筆+定規+筆」のマークから刷新し今のような形に変えたのですが、KONを参考にしたのかそれともオリジナルなのかは分かっておりません。
ただし、今回訴えられたことによってApple側が認めることになれば、むしろそれは大きな問題となりそうです。
現在北京人民裁判所はこの訴えを受入れ、数週間以内に判決が出る見込みです。もし判決がKON側に有利となれば、Apple側もたまったものではないでしょう。しかし実は昨年Appeは革製品業者が「IPHONE」という商品を販売し訴えた所訴訟を棄却されております。
今回、中国の裁判所でAppleが敗訴する可能性はゼロではないのです。

AppleのAppStore

中国のKON

昔のAppStoreロゴ
画像掲載元:KON / Apple
掲載元:phoneradar.com
(秒刊サンデー:たまちゃん)