2017年4月29日、ニコニコ超会議2017が開催されるその日に北朝鮮が弾道ミサイル1発を発射しました。ミサイル発射は失敗に終わりましたが、北朝鮮の更なる挑発に世界中が脅威に感じているのではないでしょうか。我が国日本の自衛隊も北朝鮮の挑発に備えております。そんな中、ニコニコ超会議では普段なかなか見ることのできない自衛隊ブースに人々が多く集まっていました。
今回は、初めて陸海空の自衛隊がニコニコ超会議のブースに集まることになりました。
海上自衛隊からは、海上自衛隊東京音楽隊の輸送トラック。
航空自衛隊からは、ターボジェットエンジン。
陸上自衛隊からは、戦車。
こちらの戦車は静岡で現役で普段から使用されている物を、専用の輸送トラックで運んできています。
普段隊員が来ている制服やユニフォームを試着して記念撮影できるブースも大人気でした。
陸上自衛隊のユニフォーム。
綾野剛さん主演の「空飛ぶ広報室」で人気を博した航空自衛隊のユニフォームは、青と緑色があり、青のユニフォームはブルーインパルスのパイロットしか着ることができない貴重な代物です。
一番行列だったのは海上自衛隊のユニフォーム試着です。
どれを試着しようか悩んでしまいますが、迷ったら全部試着!これに限るでしょう。
そして、普段の自衛隊員がどのような任務をしているのかについてのパネル展示には、多くの写真が飾られていました。
普段ニュースでは知ることができない自衛隊員の任務について、少しでも知ることができたのではないかと感じるブースでした。
(秒刊サンデー:マギー)