年末年始はなぜか地震が発生するというちょっと不穏なツイートが話題となりやすい。つまりある意味恒例ということにはなるが、またこのような噂がネットで話題となっている。それによると、どうやら海上の水温によって地震が発生するかどうかを予測できるのだという。はたしてこの噂は本当なのだろうか。
◆大型地震関連情報◆
— 地震情報・予知 (@jishinkenkyu) 2016年12月26日
12/25南海域の暖水渦が消滅、スタンバイしました。これにより、12/27~1/10までにM7~の地震発生の可能性があります。南海トラフが発生した場合の、ハザードマップなどをしっかりよんでください。 pic.twitter.com/OaQHSpx22B
該当のツイートによると、南海域の暖水渦が消滅。これにより年末年始にかけてM7クラスの地震の可能性があるのだという。過去にも同様のケースが有るということで警戒を呼びかけているが、もちろんこの件に関しての科学的な根拠はなく、あくまで過去の事例を紹介しているに過ぎない。従ってあまり過度に緊張感を保つ必要はないが、過去に自信を予告して、実際に年末年始に地震が発生したケースはある。
-2012年1月1日
1月1日の関東の地震は事前に予知されていた事が判明
http://www.yukawanet.com/archives/4064042.html
2012年1月1日に、地震が発生しまして日本中を驚かせました。この地震予知ツイートは事前に予知されていたこともあり更に恐怖感を煽りました。
ということで、前例に基づき、本年度の年末年始の状況を見てみますと・・・
南海トラフと言うより内陸部及び、三陸沖のような気がします。特に三陸は90%
南海トラフ・三陸・様々な意見があります。
つまり予知をしている人は結構バラバラに各々の意見を言っているわけです。
掲載元
http://www.quakeprediction.com/Earthquake%20Forecast%20Japan.html
更に地震予知で有名でテレビでも何度も取り上げられているJESEA(地震科学探査機構)「村井」さんの予測を見ると。
ここは常時南関東がレベル5になっております。
ということで年末年始はゆっくり家でくつろいいでいるのが吉。
海上保安庁
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KANKYO/KAIYO/qboc/tc/tc.html