韓国の定番屋台フードとして知られている「韓国おでん」。韓国ドラマで見たことがある人も、多いのではないでしょうか? 最近は日本でも話題となっていて、韓国おでんを売っているお店も増えてきています。本来、韓国おでんは日本のおでんと同様に、出汁で煮込んでいますが、その韓国おでんを揚げた「揚げおでん」が新大久保に登場。新感覚グルメの「揚げおでん」。気になるお味を実食ルポでご紹介します!

 

韓国おでんとは?



発祥は韓国・釜山で、屋台の名物料理として地元の人だけでなく、観光客に人気のグルメです。魚介のすり身で作った練り物を串で刺し、昆布や煮干しなどの出汁で煮込んでいます。
 

新大久保で見つけた揚げおでん



韓国料理のお店が集う新大久保にある「OPPA BUNSIK(オッパブンシク)」。食べ歩きグルメを売っているお店です。
 
メニューにはトッポギやサムギョプサル、釜山おでん(韓国おでん)などがあります。そこで気になったのが「揚げおでん」! 韓国おでんを売っているお店はよく見かけますが、揚げおでんはなかなか珍しいですよね。
 
券売機で食券を購入して注文。注文後、店員さんがその場で揚げてくれます。キツネ色に揚がった揚げおでんに、ケチャップ・マヨネーズ・ハニーマスタードソースがトッピングされて完成です。
 
チーズボールやチーズハットグ、ソトクソトクなどの揚げ物とケチャップ・マヨネーズ・ハニーマスタードソースは合いますが、韓国おでんとの相性はどうなのでしょうか? 早速いただきます。
 

魚介の風味にジューシーさが加わって、ソースとの相性も抜群です。表面はカリッと、中は柔らかく、二度食感を楽しむことができます。
 
同じ練り物のさつま揚げに少し似ていますが、どこか違うんです。これは新しい!
 
串状なので食べやすく、食べ歩きにぴったりのグルメ。1本食べただけでも満足するほど、腹持ちがいいので軽食としてもおすすめです。
 

揚げ物と相性抜群のチーズでアレンジ!



OPPA BUNSIKでは、持ち帰り用にパックをもらうことができます。筆者は、1本持ち帰り、自宅に戻ってアレンジしてみました。
 
揚げおでんにトッピングしたものは……チーズです! チーズハットグやチーズボールなど、揚げ物と相性抜群のチーズ。どんな味になるのでしょうか?
 
正方形のとろけるチーズを揚げおでんの幅に合わせてカットし、上にのせます。そして、トースターで4分。おいしそうなチーズ揚げおでんができました。
 
ジューシーな韓国おでんとまろやかなチーズは最高! 購入後、その場で食べるものとは、また違ったおいしさを味わうことができます。
 
2本セットなので、1本はその場で食べて、もう1本は持ち帰ってチーズをトッピングしてみるのもいいですね。
 

揚げおでん
価格:2本 500円(税込)
 
OPPA BUNSIK
 
営業時間:10:30~20:30
定休日: なし
Instagram:https://www.instagram.com/oppa_.bunsik/?img_index=1


[Photos by RUKA]
※時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
※店舗営業については最新情報をご確認ください。
 

 

情報提供元: TABIZINE
記事名:「 【新大久保食べ歩き「揚げおでん」実食!】韓国おでんが揚げ物に!?要チェックの新感覚グルメ