はじめに

瀬戸内海に面する山口県秋穂(あいお)町は、世界で初めて養殖車えびの生産に成功した“車えびの発祥の地”。今回ご紹介する「渡辺水産」があるのもこの町です。

雄大な海と山、温暖な気候、車えびファーストで整えられた養殖場。車海えびがストレスなく、のびのびと過ごせるように徹底されているからこそ、活きのいい、天然ものに引けを取らない味と食感に。

一度食べれば、その美味しさの虜になるはずです。

手間と時間をかけて育てる、最高級の車えび

「豊洲市場では、Aランクという高い評価を受けていますよ」と話すように、日本の台所と称される場所でも認められている「渡辺水産」の車えび。手間と時間を惜しみなくかけていることが、評価にも繋がっています。

例えば、養殖する池の水を張るときに薬品は使わない。池の水を抜いて天日干しにする期間は、砂の手入れをしっかりと行うだけでなく紫外線を当てて殺菌をしたり、砂全体に空気が行き届くようにしたり。

他にも、山から染み出る真水と海水で育つ良質なプランクトンや良質な餌のみを与えるなど、車えびにとって「快適」と感じられる環境作りに余念がありません。

贈り物としても人気の「活き車えび」

「渡辺水産」の車えびの特徴は身の締まりもよく、ぷりぷりとした食感は格別で、しま模様がくっきりとしているところ。「わ!」と見惚れるほど鮮やかな色合いや、美しいフォルムも縁起物、贈答品として選ばれる理由のひとつです。

いくつかある商品の中でもおすすめは、「活き車えび」。到着希望日の前日に発送される車えびは、活きた新鮮なものが手配されます。

ぷりっと食べ応えのある弾力感と口いっぱいに広がる甘さを大切な人、お世話になっている方にぜひ。

どんな料理でもエビ本来の味が楽しめる

おがくずに入って活きたまま届く「活き車えび」、氷水で活締めした後、業務用の冷凍庫で急速冷凍する「活き〆冷凍車えび」、水揚げ後に大量の氷で締め、1尾ずつ丁寧に皮を剥いた「芝えび生ムキ」と、どの商品も鮮度を大切にパッケージング。

焼いたり茹でたり、シンプルな調理法で楽しむのはもちろん、マヨネーズやオーロラソースを合わせて、炒め物や揚げ物にしてもエビ本来の味と食感が楽しめます。最近は、ニンニクたっぷりのオイル煮込みを好む人も。

購入は通販または直売所にて

メディアでも注目されている「渡辺水産」の車えびは、通販だけでなく、直売所でも買うことができます。おうちからワンクリックで、山口旅行のお土産に…いつもの食卓が、車えび一匹でスペシャルになりますよ。

◆渡辺水産
住所:山口県山口市秋穂二島437
電話番号:083-984-2530
営業時間:9:00~17:00※土曜日は9:00~12:00
定休日:日曜日

渡辺水産

情報提供元: 旅色プラス