はじめに


沖縄本島から車で渡ることのできる離島・古宇利島(こうりじま)は、絶景だらけの美しい島です。
「恋島」とも呼ばれる人気スポット・古宇利島の魅力と見どころをご紹介します!

沖縄県の「古宇利島」とは?


古宇利島(こうりじま)は、沖縄本島の北部にある屋我地島(やがちじま)から、さらに北にある離島です。
沖縄本島からは屋我地大橋と古宇利大橋を利用して車で渡ることが可能です。

面積は3.13平方キロメートル、周囲は7.9キロで、ほぼ円形。
サンゴが隆起してできた小さな島なんですよ♪

(@e___610)が投稿した写真 -

沖縄県「古宇利島」の魅力!沖縄版アダムとイヴ伝説


古宇利島にはアダムとイヴのような神話伝説が残っています。

昔々、古宇利島に空から男女二人の子供が降ってきました。
彼らは裸で、毎日天から落ちる餅を食べて暮らしていましたが、ある日餅が降らなくなったらどうしようという不安から貯えを始めると、餅が降らなくなってしまったのです。

そこで二人は浜で魚や貝を捕るようになり、生活と労働の苦しみや男女の違いを意識するようになっていきました。

この二人の子孫が増えて琉球人の祖となったとされています。

@rei_co1244が投稿した写真 -

沖縄県「古宇利島」のおすすめ観光スポット①古宇利ビーチ


「古宇利ビーチ」は、本島からのアクセス手段のひとつ古宇利大橋の下にある、美しいビーチです。

ビーチには、きめ細かく、白くてサラサラな砂浜が広がっていて、とってもふかふか♡
素足でも足が痛くならないんです♪

もし水着を持っていなくても、車を停めてすぐ行ける場所なので、砂浜を散歩するだけでもおすすめです。
貝殻やサンゴのかけらを拾うのも楽しいですよ。

◆古宇利ビーチ
住所:沖縄県国頭郡 古宇利
電話番号:0980-56-2256(今帰仁村役場経済課商工観光係)
駐車場:無料(シーズン中は有料駐車場有)
※付近に有料駐車場有り 200円

沖縄県「古宇利島」のおすすめ観光スポット②チグヌ浜


古宇利島大橋から歩いて5分ほどの、シラサ(岬)に沖縄版アダムとイヴ伝説の二人が暮らしていたとされる岩陰の半洞窟「チグヌ浜」があります。

ここは発掘調査で、縄文時代の竪穴式住居が見つかっているんです!
大きな岩場になっていて、その岩場の下にある小さな浜がチグヌ浜です。

地元の人が泳いでますが、海は深くなっていますので、注意しましょう!

suzukkiさん(@suzzuki)が投稿した写真 -

沖縄県「古宇利島」のおすすめ観光スポット③ティーヌ浜


「ティーヌ浜」は、古宇利大橋の反対側である島の北部にあり、小さいビーチながら白い砂浜と、透き通った青い海のグラデーションがとても美しいビーチです。
航空会社のCMにも使われた人気のスポットなんですよ。

また、ハートの形に見えるハートロックがあります♡
これは長年の波の侵食により削られ、海から突き出た二つの岩が重なり合ったもの。

カップルで行くなら、夕日が沈む光景も素敵でロマンチックですので、夕方に行くのもおすすめです。

沖縄県「古宇利島」のおすすめ観光スポット④トゥーミヤー跡


古宇利島の中央部からやや北寄りに、島で最も高い場所のアマジャフバル農村公園があります。
ここからは、近隣の離島や美しい東シナ海が見渡せます。

その公園の中に、トゥーミヤー(遠見屋)跡という、琉球王朝時代の遺構もあるんです。

ここからは周囲の絶景を見渡せるだけでなく、東屋もあって休憩にもぴったりです♪

沖縄県「古宇利島」へのアクセス


古宇利島へはレンタカーなどを借りて、沖縄本島から車でアクセスしましょう。

那覇からは、沖縄自動車道や国道58号線を通って、屋我地大橋から屋我地島を経由し、古宇利大橋を渡って向かいます。

那覇空港からは約1時間半、名護市街地からは約30分、美ら海水族館からも約30分で到着します。

おわりに


沖縄の新たなリゾート地として、大注目をあびる離島・古宇利島。
何度も沖縄に行っている方でも、新たな魅力が発見できること間違いなしです!
ぜひ古宇利島で、さらなる沖縄の魅力を探しに行きましょう♡
情報提供元: 旅色プラス